714, 1st Shooting Vol.32015年06月27日 22時36分


さて、噴水広場へ向かいます。

通りから、M.ZD 7-14mmPROで狙うと、面白い雰囲気が撮れました。
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

なぜか、京都の物産展が。
お腹いっぱいだったので、八つ橋を買いそびれた。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO(焦点距離14mm)

噴水広場へ。

12mmじゃ写らないエリアまで、構図に入って来ます。

女神さんたちの脚元にひざまずいて、アオリで撮影。
噴水の水が少しかかりますが、そこは防塵防滴。
(なんだかひとりで、防塵防滴祭りな様相)

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

魚眼だと曲がる世界が、広いパースペクティブでキッチリ収まります。
若干、歪んだ感じもありますが、そこは慣れが必要かな。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

さすがに暗いエリアなので
周りに迷惑が掛からない店舗と店舗の間の柱の前で、しゃがんで、ミニ三脚で撮ってたのですが
エリアを巡回するスタッフさんから「三脚は許可がいるんです」と言われてしまいました。

なんと、禁止だったのですねえ。
三脚禁止の理由は、延ばした脚が、自分のエリアから外にでる事・・・だと思います。

ただし、言葉通りに取れば、わずか15cmの脚が付いてても3つあるから、ミニ三脚は三脚。
だから、1脚とは、言葉を逃げた策だと言えます。

向こうも、こんな小さい三脚でも「三脚」なので、ルールからすれば注意せざるを得ない。
素直に、お詫びを言って、撤収。(画像を消す様には言われませんでしたので助かりました)

車に一脚を置いてきたのですが、下からのアオリには役に立ちません。
ここは、マンフロのボディ直結のチビ2脚(modopocket)が良いかもしれません。


ということで、手持ちに戻します。
(て、言っても、これまでの写真の殆どは手持ちですけどね)

気を取り直して、考えた、会心の一撃(爆)
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

さて、ヒストリーガレージに、戻ります。


2000GTの次に好きな、DINO。
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO
ちょっと画角が広すぎますが。


でも、こういう雰囲気は、超広角でもイイ感じです。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

広すぎるので、SIGMA 30mmに戻します。

こいつ(VW)もポルシェデザインだったわ。さっきのポルシェ1500に、似てる訳だ。

OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8 

クラウン豪州耐久レプリカ。
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8 

今は無き、ボニーズ・カフェの看板。
この下はお店があったのに、今では、ダイバーシーティからの通路の入り口ですorz

ココまで来たら、ガイド風のお姉さんが立ってます。
なんと15時30分の、ツアーガイドのスタート直前でした。

2000GTツアーに急遽参加できた次第。
さっきの意地悪姐さんとは違い、感じの良い、ガイドさんです。

彼女について、おじさん1号、おじさん2号&3号、素敵なおじさん(自分)+カミさん
の計5名が、お姉さんの説明に従って、ヒストリーガレージを歩きます。

ていうか、何度も来てるし、以前の方が、静かで好きでしたけど、まあ、しかたない。

OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8 

親父は、ずっとコロナでしたけど、その祖先が、これ↓
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8 

ルパンのフィアット500も屋外でした。
OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8 

あ、ヨタ8もここに。

お姉さんの説明も「トヨタスポーツ800」とは言わず「ヨタ8もここに」と説明してました(^_^)。

OM-D EM-1+SIGMA 30mmF2.8 

さて、最後は、いよいよ2000GT。
OHCエンジンをガンガン空ぶかしさせています(もちろんスタッフ)。

リトラクタブルライト開閉は、今度は撮れました。真ん中の状態が「眠そう」。
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

2000GTについても結構勉強されていたガイドのお姉さん。

ほかの周りのスタッフも、教育されていて
さすが、トヨタのショールームな感じでしたわ。

最後は1人ずつ、乗り込めるという企画。

おじさま1号は、結構な時間・・・まわりのスタッフにカメラを渡して撮ってもらってました。
(後で、どうするのかしらね、その写真・・・ま、趣味はそれぞれだから)


最後に、自分の番。
小学校5年生?・・・以来の2000GTのコクピットへ。

スーパーカーブームの頃。
いとこが、どこかの整備工場に入庫していた2000GTを見つけ、2人で撮影に。

当時、エンジンが外に出されていて、動かない状態。
たしか工場の人が気を利かせてくれたのか、乗せてくれて、座ったんです。
寝るように座るコクピットの想い出。

ドアがボンネット側に切り込まれているので、脚を前に入れる形だけど
MAXでも身長170cm位を想定しているサイズ・・・かしら、かなり狭い。

米国に出て行ったコイツの何台かには、もっと大きな人が乗ったであろうけど
座席とか改造したんだろうな。

まあ、オトナになって初めて乗った訳ですけど
子供の頃の記憶と合わせると、改めて、自分は小さかったのだなと感じた次第。

OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

ローズウッドのインパネは
古き良き時代のクラシックな趣きでした。

なかなか、この角度で写真も撮れない、座席後方も。
あとは、自宅に帰って、1/24のモデルでも眺めよう。
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO


2000GTを降りた後、アンケートを書いていると・・・
車内をチェックした他の女性スタッフから、黒いボタン状のモノを渡されます。
「シートに落ちていましたけど、コレ、落とされましたか?」・・・と。
は?ゑ? ((;゚Д゚))ガクガクブルブル 

なんと、E-M1の外部フラッシュ端子のねじ込み式蓋でした。
(見ると、ボディの外部端子が剥き出しになってた)

こんな所、外した事がないのに?
先週のオリンパスでの修理の時に緩んでいたのでしょうか?
(いや、この左側部分・・・丸ごと、ユニットで交換したんだな)

それにしても、良くチェックして気がついてくれました。助かりました。
(填めたら、今度は外れねえんでやんの、なんなんだC国製!・・・なんとか外れた(´ヘ`;) )

ということで、試写撮影はおしまい。
なかなか難しい画角ではあるけど、7mmの超広角、ハマルと楽しいです。
これまでとは違う構図を考えるのも勉強だと思いました。

最後は、きょうの夕景。
OM-D EM-1+M.ZD 7-14mmPRO

おつかれさまでした。

コメント

_ 時計好き ― 2015年06月28日 20時43分

714楽しまれてますね。
旅行行きたくなりませんか(笑)

それはともかく2000GT試乗体験?羨ましいなーっ。

シンクロ端子の蓋....すごい真面目にシートメイク(ていうの?)しなきゃ見つからないですよね。
以前からずっと感じてる東京の人の仕事に対するモチベーションを感じる一件でした。

_ MOTO ― 2015年06月28日 22時05分

>時計好きさん
ヒストリーガレージで、以前、スバル360は乗せてもらった事はある
のですが、さすがに2000GTはね( ´ ▽ ` )ノ
◎十年振りでしたので、感動ものでした。

自分が降りた後に、確認されたのだと思うのですが
よくぞ、この小さい蓋を見つけてくれたのなあ、と思いました。
さすが、ト◎タというか、その方の姿勢なのですよね。

_ ― 2015年06月28日 22時17分

女神様の下からアオリの写真、超広角をすごく感じられますね~♪
そしてVW1枚目のボディの質感、たまりません。
見ていてゾクッとしました。SIGMAさん…素直に欲しいと思いました!

2000GT、1度はコックピットに乗ってみたいな~

_ MOTO ― 2015年06月28日 23時03分

>豆さん
女神さんの下は、結構、水しぶきが来て
防塵防滴も試せますよ(笑)。
広すぎる画角をどうコントロールするかが勉強中です。

VWは、塗装し直しているのか分かりませんが
かなり、シルバーメタリックの質感が綺麗でした。
それを表現できるシグマは、なかなか良いレンズです。是非!

_ ゆー ― 2015年07月01日 15時17分

MOTOさんご無沙汰しております
7-14の世界すごいですね
かっこいい!
素晴らしいレンズがどんどん増えて
お休みが待ち遠しいのではないですか*^-^*
私事ですがひょんな事から
3月にまたハワイ行ってきたんですよ
突然すぎてビックリでしたが・・・

その話はさておき
図々しいのですがちょっと教えて頂きたい事があるんです
MOTOさんプレミア会員になられたんですね
その時にフォトパス手帳の割引と言うものは
年度途中の加入でも反映されるのでしょうか?
7月は7%引きと聞いたので
すぐに反映されるならプレミアに加入しようかと
迷っていた所なんです
こんな事で申し訳ありませんが
よろしくお願い致します

_ MOTO ― 2015年07月01日 23時28分

ゆーさん
ハワイこそ、この7-14mmPROが似合う場所かもです。
(ただ、こいつのタメに、E-5と12-60mmとMZD12はドナドナ
 しましたのでね。レンズが増えた訳ではないんですよ)

フォトパス手帳は年末配布とのこと。従って、来年使えるものが
手に入ると思います。詳しくはオリのサイトに載ってます。
私は修理費30%OFFのために入りました。結果、元は取れました。

_ ゆー ― 2015年07月02日 10時10分

MOTOさんこれは7-14でハワイですか(*^-°)v
撮りがいありそう

手帳の件、
HPの通り現物はもう入手出来ないようなのですが
途中入会の方も
クーポンコードはマイページ上で入手出来ると言う
情報をちらっと見たんですよ
でも確実な情報じゃないので
MOTOさんに聞けばわかると思った次第です
って事は、どうもやはりクーポン入手は
途中入会だとなさそうですね・・・
入会してもクーポンコードもらえないと
ペイ出来ないので
このまま普通に買う事にします

_ ゆー ― 2015年07月02日 11時21分

MOTOさん
自己解決しました(*^-°)v
とりあえずクーポンもらえない場合
1,000円高くなるくらいだったので
勉強料と思い、プレミア入会してみました
そしたらクーポン入手できました!
って事で
5%引き、20%ポイント消費、7%クーポン割り引きで
レンズかなりお得にゲットできました

なんだかMOTOさんのブログで
お騒がせしてしまいすみませんでした m(_ _ )m

_ MOTO ― 2015年07月02日 21時02分

私は714を注文してからプレミア会員になったのですが
支払前とはいえ、ポイントは変更してもらえませんでした。
7%クーポン他ってどうやってゲットしたんですか?

_ ゆー ― 2015年07月03日 10時43分

マイページに入ると、お知らせが表示されると思うのですが
そこに、「フォトパス手帳プレミア会員限定クーポンのご案内」
と、言う項目がありクリックすると
クーポン番号が表示されます。
期間中何回も使えるみたいですね。
今ちょうどポイント上限が20%期間な上に
7月~12月は手帳クーポンが7%なので
嬉しい限り
MOTOさんまた新しいレンズいっちゃいますか(*^-°)v

_ MOTO ― 2015年07月03日 21時09分

解説ありがとうございました。
そこからクーポンゲットなんですね。
まあ、しばらくオリのレンズは買わないですよねえ。

代引きなのに支払前なのに、変更できません、予約しなおせ、でしたから
マジメにも程があるというモノですが(^^ゞ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/06/27/7683467/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。