714, Just arrived2015年06月26日 20時00分


ヤマトの夜間配達で、本日714到着。
(時間指定してないと思いきや、ヤマトの伝票下に、オリオンの8時30分指定の文字が((;゚Д゚))
 でもヤマトのトレーサー情報には載ってなかったのよねえ。つぶやいて、ゴメンなさい)

ようやく、開封の儀式。
レンズの無事を確認しました。

生まれは、やはりMADE IN 大陸(´ヘ`;) そこがなんも寂寞な感じが致します。

【受注販売】という、特異な形態で売るのですから
このレンズの出荷管理というか、出荷前?管理が大変なのかなと推察。
たぶん、このPROシリーズかその前(MZD45mmとか)辺りから
辰野の技術陣も、大陸に行かされたんだろうか・・・と妄想。

マイクロ系で、オリンパスのレンズ群で
日本製となると、12mm(LTD.BLACKで確認)、25mm(たぶん)
あと、75mm(たぶん)位の単焦点だけになったのかな?

17mm、45mm、60mmマクロ、12-40PRO、40-150mmPROも、大陸製だ。

閑話休題。

装着した感じは、結構、小振りな感じだ。

慣れ親しんだ、14mm、12mmの画角から、7mmは、さすがに超広角・・・
というか、魚眼に近い世界だなあとも。

昔見た、7-14mmのパナの写真に比べたら、歪曲は抑えられてる?
(ていうのか、補正されてるのかわからんけれども)贔屓目かもしれない。

ただ、やはり12mmでずっと来た人だから
流石に7mmは広すぎるねえ・・・という感じもなくもない。

同じ場所から、リビングを撮ると、広角になるに従って、同じ被写体が小さくなる。
ぐっと全体がファインダーの中に押し込まれていく感じ、かな。
(でも魚眼とは、そりゃ違う訳ですけど)

12、14mm付近は、F2.8でもシャープだと思う。
7mmは、被写体が小さくなるから、絞った方が良いかしら?というのがファーストインプレ。
(コレについては、マジメに撮らないと分からない)

インナーフォーカスは、思ってたより重い操作性。
悪くはないけど、少し重すぎるかな。

問題は、この画角が使いこなせるか?

結局、10とか11mmで使うなら、8mm魚眼+EC14で良い訳だから
そこは、これからの勉強という事かしら。


ということで、今日から、こいつも道具に加わりました。

コメント

_ どこ。 ― 2015年06月27日 23時45分

やっぱり、重いですよね?ピントリング。
オリプラ新宿では、そう感じた記憶が無いので、
きっと、アタリが付いてくると良い感じになるのかも?と思っています。

超広角だと、かなりパースが付くので、
いつも以上に被写体との位置関係を気にした方が良さそうですね。
今日の試写でも、それを感じました。

このレンズ、使い易くはないけれど、
ホントに買って良かったって感じましたよー。

_ MOTO ― 2015年06月28日 00時25分

画角は選びますけど、ハマルとたのしそうな感じは持てました!
ピンが決まると、シャープな感じは、好みです。
ていうか、12-40mmPROの時より、出てくる画が好みかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/06/26/7681792/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。