お散歩カメラ会 <その1>2015年05月04日 10時30分


本日は、Webで知り合ったカメラ仲間との初OFF会。

OFF会なるものは(爆)、数十年前にハワイ系のに行ったキリ。

当時、あまり知り合いも無いところに出かけたためか
今ひとつ良い想い出もなく、元来「ヒトミシラー」なワタクシは
どっちかというと、こういう事が苦手なタイプ。

とは言え、写真を趣味とする同好の士であるし
そもそも、その方の写真の雰囲気とかが「好きだから」見に行っている訳なので
あまり余計な事を考えずに、会場に向かいます。
まあ、人との出会いも「波長の法則」だからね。

場所は、S記念公園。
無料入園日は避け、5月4日に設定。
それでもGWの後半戦か、家族連れを含む、カオス状態な最寄り駅。
普段なら絶対来ないであろう、人出が多い状況ですw


RICOH GR+GR LENS
駅から公園へ渡るデッキから道路を。

・・・1人、デッキを渡って気がついたのは
お仲間に立川口と行っておきながら
「西立川口」まで来ちゃったワタクシ・・・アホや〜ん。

いつも車で来る私は、こちらの駅の方が「近い」と
勝手に思い込んだ始末。
・・・最近、こういう変な思い込みで失敗が多いのよね。

仕方ないので、入園料を払ったら
約1.2kmの道のりを、立川口まで歩きます。
(これなら「立川駅」から歩いても同じだった(´ヘ`;) )

集合場所のトラム乗り場は、長蛇の列。
時刻は10時20分。約束のお時間10分前に到着。一番乗りで良かった。

RICOH GR+GR LENS

暑いので日陰で待機します。

と、参加メンバーのひとり「N」さんから電故のメールが。
ありゃ、1時間遅れだわ。

彼とはmixi繋がりですが
我がファーストデジイチE-510のコミュからのやりとり。
今ではC社のカメラ使いですが、お目にかかった事がありません。


集合時間を少し過ぎた頃、もうひとりのメンバー「D」さんが到着。
私の数少ない巡回サイトでも、ニヤミスをずっとしていましたし
お互いそこへカキコしていたにもかかわらず、やりとりがなかったんです。

最近、サイトにもお邪魔したりして、急速にやりとりが始まった方。
今回のお散歩カメラ会も、彼の企画でスタートしました。

ワタクシと同じ、オリンパス使い。
E-M1やE-5も所有してますし、ほぼ同じレンズも持っています。
今回は、オリンパスの変わり種?カメラAIR-01をもって、参上。

初めてとは言え、不思議と初めてじゃない気が致します。

(個人的には、Webでも意外にその方の「人となり」が出ているんですよね。
 想像力の世界ではありますが、昭和世代はアナログとデジタルを両方体感
 していますんでその能力が備わっているんだと、勝手に想像。
 え、平成生まれだってそうなの?)


一通りのご挨拶が済んだら「Nさん」合流まで、もう撮影スタートです。
(ちなみに、NさんとDさんは、過去こうしたイベントで既知の仲だそう)

まずは、入り口付近の「藤棚」を・・・ていうか、もう花も終わりですorz


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

藤棚が高いというか上にしかないので、靴を脱いでベンチから撮影した次第。

あ、Dさん、飛び道具を使って「音効さん」状態のAIRで撮影中。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

「AIR」の話や「M.ZD 40-150mmPRO」のカメラ談義をしながら
真夏日になりそうな日射しのなか、淡々と撮影を進めます。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

散っていたイチョウも、新緑の季節です。


移動して、ダリア園へ。
まだNさんは、到着しませんので。

フラを踊る、ダリアの図↓

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


Dさんが狙ってた、小さきお花をワタクシも。

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

そろそろNさんが着きそうなので「西立川口」に向かいます。


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

電故から脱出して、モノレール経由で来た「Nさん」と合流。
思っていたより、ずいぶんお若い!
まあ、この3人の中だと、いちばん私が年上なんですが(^_^;



OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

ということで、第2ステージ・スタート。
ネモフィラ畑を目指します。

まさしく畑なんですが
通路は舗装されてない土。
風の強い本日は、砂埃が立ち上がる状況。
風下にいて良かったです。

さて、黙々と写真撮影開始。
撮影が始まると、みなさん集中して、寡黙になりますですw

似た様な写真を↓UP。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

やっぱり短い?ので、テレコンをかまします。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14(パートカラー)


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

今回のベストショットはコレかな↓

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14




OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

マクロも持って来たので、使います。


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro



OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

GRは、お日様の下だと、液晶がよく見えないんですが・・・

RICOH GR+GR LENS

再び、E-M1で。
今度は草むらに逆さに突っ込んで・・・

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

ネモフィラでお腹いっぱいになったら
自分のお腹が空きましたorz

カレーが完売していたので、あやしい「黒やきそば」をランチで。



まだ、つづきます・・・(到着から、ここまで約3.5km歩行!)

お散歩カメラ会 <その2>2015年05月04日 14時00分


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

休憩が済んだら、日本庭園へ移動。

草むらに1本だけポピー発見。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14(パートカラー)


オリンパスユーザーは
「オリンパスなんとかならないのか?」と
メーカーに文句を言っているケース多し?
C社は?
「うーん、Nの悪口言ってますかねえ(爆)」
と、O使い2名とC使い1名のカメラ談義が
散歩の合間の会話です♫

撮りたいものがあれば、犬の散歩状態で、立ち止まる。
ある程度撮ったら、移動。

あ・うんの呼吸というか
写真をやる人達同士なので、なんとなく分かります。
おもしろいですね。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

日本庭園に到着。
カエデも新緑で美しい。秋の紅葉が遥か昔のよう。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D EM-1+BCL0908

モミジもタネが付いていました。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

カップル率多し。
中には彼女をモデルにする不埒な輩もいます(←妬み)。

外国客も多し。しかし、マナーが悪い。
ツツジの中に入って撮影する子たちは叱らなきゃいけなかったかな。


この時期も紅葉があるんですよね。
新緑とのコントラストが美しいです↓

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

いちおう、ツツジも押さえます。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

↓実はDさんも撮っていたらしい、飛行機雲
狙う被写体が似ているのも、おもしろいですね。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

やはり、ココの藤も終了していました。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

その後は、アゲハ蝶に翻弄された3名。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

やはり好みな、新緑モミジ↓

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

杜若(カキツバタ)ですかね。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

午後遅くから雨と言われていましたが
お天気は青空も見える好天で良かったです。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14



OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

ということで、そろそろ、日本庭園を後にします。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14(パートカラー)

ええ、まだ続きます。

(ここまでの走破距離、4.2km!)

お散歩カメラ会 <その3>2015年05月04日 15時00分

さて、広い広い「原っぱ」に来ました。
ていうか、人が多すぎて
広域避難場所の様相ですが・・・

アザラシの様に酔って寝ている方あり
男女で来て、いちゃいちゃしている方あり
女子5人で座って、険しい顔で談義している方たちあり・・・

まさにカオス状態な「みんなの原っぱ」ですw


さて、我々は、菜の花を撮りにいきます。

それにしても、強風!
菜の花たちが、揺れる揺れる!
こりゃどうすりゃいいんじゃいと思いながら、撮影を続けます。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

集中していると、実は、もの凄く疲れます。
新たな構図を求めて、Dさんはカメラを放り投げたり
Nさんは、露光間ズームをやったりしています。

ていうか、Dさん、一脚持って来てるんじゃ?


二人にカメラを構えたら、向こうから
逆にスナイピングされたの図↓

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

この春先も「菜の花」を撮り逃がしたので
なんとかモノにしたいと撮影継続。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

魚眼は荷物になるので、これで誤魔化すという↓

OM-D EM-1+BCL0908

1万円しないカバー兼用レンズですが、なかなかの写りです。


OM-D EM-1+BCL0908


OM-D EM-1+BCL0908

おそるべし、BCL0908↓

OM-D EM-1+BCL0908


OM-D EM-1+BCL0908

最後は、マクロでも攻めてみます。

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

息を止めて1:1(に近い)画角で。

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

GRはWBが青いけど、ここでは良い色がでました。

RICOH GR+GR LENS


RICOH GR+GR LENS


RICOH GR+GR LENS

ここまで撮影して、菜の花もお腹いっぱい。

ポピーは?
じつは私も「Dさん」も、あまり気持ちが「刺さらない」感じ。
疲れたので、遠いエリアにある「ポピー」はパス(爆)。

そろそろ撤収です。

あ、草むらに1輪発見。これでいいじゃん。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

この後、水鳥の池付近で、ツバメを狙ったり
望遠の練習だからと、ボート上の「おねえさん」を
狙ったりと、まったり移動しながら撮影。

立川口を抜け、帰路につきます。
全行程、約6.5km(内、私が朝歩いた1.2km含む)でした。

Webを通じて知り合った方々との「初OFF会」でしたけど
遠からず近からずの距離感で、各々撮影に没頭した良い時間を
過ごせました。
お世話になったNさんDさん、ありがとうございました。


それでは、お疲れ様でした。