お散歩カメラ会 <その3>2015年05月04日 15時00分

さて、広い広い「原っぱ」に来ました。
ていうか、人が多すぎて
広域避難場所の様相ですが・・・

アザラシの様に酔って寝ている方あり
男女で来て、いちゃいちゃしている方あり
女子5人で座って、険しい顔で談義している方たちあり・・・

まさにカオス状態な「みんなの原っぱ」ですw


さて、我々は、菜の花を撮りにいきます。

それにしても、強風!
菜の花たちが、揺れる揺れる!
こりゃどうすりゃいいんじゃいと思いながら、撮影を続けます。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

集中していると、実は、もの凄く疲れます。
新たな構図を求めて、Dさんはカメラを放り投げたり
Nさんは、露光間ズームをやったりしています。

ていうか、Dさん、一脚持って来てるんじゃ?


二人にカメラを構えたら、向こうから
逆にスナイピングされたの図↓

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

この春先も「菜の花」を撮り逃がしたので
なんとかモノにしたいと撮影継続。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

魚眼は荷物になるので、これで誤魔化すという↓

OM-D EM-1+BCL0908

1万円しないカバー兼用レンズですが、なかなかの写りです。


OM-D EM-1+BCL0908


OM-D EM-1+BCL0908

おそるべし、BCL0908↓

OM-D EM-1+BCL0908


OM-D EM-1+BCL0908

最後は、マクロでも攻めてみます。

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

息を止めて1:1(に近い)画角で。

OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro

GRはWBが青いけど、ここでは良い色がでました。

RICOH GR+GR LENS


RICOH GR+GR LENS


RICOH GR+GR LENS

ここまで撮影して、菜の花もお腹いっぱい。

ポピーは?
じつは私も「Dさん」も、あまり気持ちが「刺さらない」感じ。
疲れたので、遠いエリアにある「ポピー」はパス(爆)。

そろそろ撤収です。

あ、草むらに1輪発見。これでいいじゃん。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

この後、水鳥の池付近で、ツバメを狙ったり
望遠の練習だからと、ボート上の「おねえさん」を
狙ったりと、まったり移動しながら撮影。

立川口を抜け、帰路につきます。
全行程、約6.5km(内、私が朝歩いた1.2km含む)でした。

Webを通じて知り合った方々との「初OFF会」でしたけど
遠からず近からずの距離感で、各々撮影に没頭した良い時間を
過ごせました。
お世話になったNさんDさん、ありがとうございました。


それでは、お疲れ様でした。

コメント

_ どこ。 ― 2015年05月06日 09時39分

うむー。同じカメラで撮ったとは思えない。。。
やはり、被写界深度を含めた構図が大事ですね。
僕は、基本が出来てないというか、キチンとシャッターを切ってない気がしました。
ワイワイしながらも、要所要所では真剣にならなくては………。

_ MOTO ― 2015年05月06日 12時01分

いや、AIRの集中されていたでしょうから(←違うの?)。

AFの精度もそうですけど、自分も思ったところにピンを置けてないと
いうか、風が強いこの状況では、と言い訳カマシテおりますです。

_ のり~ん ― 2015年05月06日 20時27分

”眼は荷物になるので、これで誤魔化すという↓ ”
の菜の花がお気に入りです^m^

_ MOTO ― 2015年05月06日 20時50分

のり〜んさん
おひさです。
パナのミラーレスカメラ(←持ってなかった?)でも
これ(ボディカバーレンズ)使えますよ♫

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/05/05/7627482/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。