桜を追いかけて 2015(葉桜編)2015年05月01日 10時00分

淡い期待を頂きながらの、GWの小旅行。

いつもの事なんですが、休みに入ると疲れが出るのか
寝坊→2時間出発遅れと、まあしょうがない。

高速で移動。
新緑の季節は「緑の中を走り抜けてく」なんとやら(自爆)
非常にドライブは気持ち良い季節です。

八ヶ岳PAまで来て小休止。
PAから、南アルプスも望めます。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

軒下では、ツバメがセッセと巣作りをしていました。

望遠が逆に近すぎた位でしたが、そのまま撮影。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

ホバリングを撮り損ねましたorz↓

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

もうちょっと粘る時間も無いので、トイレへ。

いつか飼いたい、ゴールデン(レトリバー)の
うしろ姿を拝んでから、一路西へ。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO
(この毛並みの描写は、このレンズ、なかなか良いんですけどね)


諏訪を過ぎて、安曇野(以前は、豊科ICという名前)まで。


もうお昼なんで、目的地前に、食事を。
ぐる◎ビ・ランキング1位のそば屋に行ったのですが・・・
駐車場に入れず、諦めました。
ここで粘っても、過去ロクな事がないので、次を探します。

数m下った所に、北アルプス展望台なる場所を発見。
入ったのは「池田食堂 臣喰館」。

窓から、穂高や有明山が望める素敵な場所でした。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

ワタクシは常念御膳(生姜焼き)、
カミさんは有明御膳(サクラマスの糟漬)としました。
そばも付いてたし、手頃な値段で
地元食材の料理を食べられたのでOKです。



OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

広い駐車場もあり、ほとんど人気がないのか、穴場でありました。
(PLフィルター持ってくりゃ良かった)


OM-D EM-1+BCL0908


ここまで新緑が芽吹いているとなると
もう「アレ」は期待できないかな・・・


OM-D EM-1+BCL0908

ここから約45分の「大峰高原」へ行ってみます。

安曇野の長峰山付近も、その年に依りますが
GWでも桜が咲いている時があるのです。

今年も期待したのですが、例年より開花は早かった様子です。
開花が遅い場合、GWでも咲いてないという事もあったのですが・・・。

なかなかブログ情報も少ないので
とにかく行ってみるしか方法がなく・・・

この場所は「七色大カエデ」で有名らしいのですが
(後で気が付いたら、カエデすら撮影してなかった)
駐車場の真横には、タンポポの草原がありました。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

んん? なにやらタンポポを喰ってる奴らがいる!!
・・・さ、サルです。しかも野生の!

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

桜は逃しましたが、まさか、サルを撮る事になろうとは((;゚Д゚))ガクガクブルブル


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14(等倍切り出し)

C社らしきカメラ+三脚で狙っている御仁もいらっしゃいましたが
三脚を構える程の興味はサルにありません(爆)。

私の隣りでは、コンデジを持った中年夫婦が
(折角撮れるチャンスなのだから)「もっと猿に近づいたらどうか否か」で
夫婦げんかをしておりましたw


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14(等倍切り出し)


遠景だと、こんな感じ。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14(等倍切り出し)

まあ、よくまあ、ムシャムシャ
タンポポを食べておりました。

最後に、タンポポだけをもう1回撮影して、撤収。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

もう少し奥に進んでみます・・・
やはり、桜は葉桜。もう今年は終わってしまった様子ですね。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14



OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

「桜を追いかけて」シリーズは、数年振りですが
今年は空振りに終わった様です。・・・里に車を進めます。

季節柄の「こいのぼり」を発見。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14

しかし撮影し始めたら、風が止んでしまいまして・・・

目刺しの様相↓に・・・

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO+MC-14


安曇野から諏訪に戻ります。
チェックインの時間もありますので。

ということで、数ヶ月ぶりの、いつものお宿。
前回は、絶品フレンチのAシェフが戻って来た後の「クリスマス」でしたが
今回は、以前ココのレストラン給仕を任されていたIT君が
支配人さんの予告通り、那須から戻って来ておりました。

シェフもいなくなり、昔馴染みのスタッフも異動され
私達も、一時期は、このホテルに来る事もありませんでした。

やはり、離れて行ったリピータも多かったとのこと。
ココの支配人さんが社長さんと掛け合い
優秀なスタッフを呼び戻した結果、こうなった様子です。

車回しを通らず、駐車場で荷物を降ろしていたら、
IT君が玄関から駆け寄って来て下さりました。

チェックインを済ませて、お部屋へ。


RICOH GR+GR LENS


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

さて、本日も、夕景を狙ってみましょう。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO



RICOH GR+GR LENS

夕陽が沈んだら、今宵のディナーの始まりです。


IT君に「帰還お祝い」のブルピノをプレゼントしたら
シャンパンを振る舞って下さいました。


RICOH GR+GR LENS

IT君は「フロント」に異動になったので、給仕は別の方が。

新しいソムリエは、Aシェフと同じ歳の旧知の仲だそう。

「余計な話をしませんでしたか?」と周りから言われる程の
とても明るい、お喋り(洒脱な)お方でした。


RICOH GR+GR LENS

ソムリエールのお奨めで
ニュージーランドのピノノワールのグラスワインにしました。
(流石に、ホテルでは値段3倍理論のボトルは注文できませんわ(^^ゞ)

途中、Aシェフも給仕してくださり、ご挨拶。
「いつも変わらない味で、すいません」との事でしたが
「それを食べに来ているんです♫」といつもの返しで答えます。

IT君も、フロント係とは言え、デザートの時には、運んできて下さり
楽しいひとときを過ごせました。
(ここのスタッフは何でもできるのが特徴ですw)


RICOH GR+GR LENS

自分にとって、4月はホントに忙しかったし、このディナーが楽しみでしたけど
楽しい事は「あっ」という間に終わってしまいます。

食事が終わったら、あの神殿を撮影して。

RICOH GR+GR LENS

ということで、明日に続きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/05/01/7625621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。