迷うやん、AF2015年04月26日 19時39分


怒濤の4月4周目が終わりました。
週末に、予定を詰め込み、オーバーフロー気味。

昨日も、夏タイヤ換装から、地方選不在者投票、散髪まで。

本日は、ウクレレのため、ワタクシはレッスンへ。
帰宅すれば、定期的なマンションの点検(排水とか消防とか)が来るし
結局、ゆっくり出来ませんでした(´ヘ`;)

夕方になって、玄関側で、革靴のお手入れ。
単調作業で、靴を磨くのは、意外に、頭をカラにできたりして
もしかしたら、こうした作業の方が、性に合っていたのかもと思ったりします。

今日は、夕陽が綺麗そうだったので
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPROで、狙ってみました(←このレンズでは、初めてかも)

西の空に落ちていく、夕陽。

しかし・・・なんで、こうAFが迷うのよ?

春霞の中落ちていく夕陽という、コントラストが曖昧なシチュエーションな訳ですが
山の峰を狙っても、ピンが行ったり来たりで、もう、イライラします。

そんな事やってると、文字通り、日が暮れてしまいますわ。

これ、50-200SWDで、どうだったかいな??

ちょっとこのAF迷い癖は、辟易しちゃいました。



最後はちょっと遊んでみました。




コメント

_ どこ。 ― 2015年04月26日 22時16分

それーっ!
それ、ありますよねー!
本当に、M.ZD40-150mm、AF怪しいんですよ。
なぜ?って時に合わないんですよね。
「辟易しちゃいました。」←そう、その気持ち!
多分、おそらく、きっと、同じシチュエーションでED-50-200mmは迷いませんよ。
スパピタっと合うはず。
さらに言えば、E-M1よりもE-5なら磐石でしょう。

_ MOTO ― 2015年04月27日 22時25分

もうねえ「辟易」ネタを探しちゃってるかも(爆)。
いや、視力検査やってるみたいに、行ったり来たりじゃ
日が暮れるって文字通りの状況でした。

E-M5MarkⅡだとAFピタッて事ないですよね、そこが知りたい。

_ M2pict ― 2015年04月28日 08時38分

↓のコメントではおちゃらけましたが、こちらはどうか。

実はこういう状況で40150PROを使った事がありません(^^;
50-200(旧)をE-3とE-M5で使っていた時はさほど悩んだ記憶はありません。
位相差AFとコントラストAFの差が大きい気がしますね。
そういう意味ではMarkIIでもE-M1同等以下かと想像しています。
うん、遠景はMFですよ(違

_ MOTO ― 2015年04月28日 21時54分

M2pictさん、是非E-M5MarkⅡと40-150mmPROの
組み合わせで、夕陽検証を!!(爆)

コントラストAFは確かに遅いんですが
ココまで迷うのは、他のレンズではあまり記憶にないんですよね。

MFですよって、厳しい御言葉だわ(^_^;
ただ、MFしようとすると、クルクル回すのは望遠だと手持ち大変ですね。
練習しますっ。

_ 時計好き ― 2015年04月30日 22時01分

コントラストAFのクセ(精度はあるけど迷いやすい)みたいな話は良く聞きますけどそんなに迷うんです?
MZD使ってると若干心当たりありますが・・・

位相差だと迷いにくいっていうなら、C-AFにしたらどうなんでしょう?

ZDは位相差だけで、MZDでC-AFだと位相差とコントラスト両方使うって書いてたような。
C-AFの挙動も昔ほどアホではなくなったような気がしますんで・・・

迷いが多いって聞くとなんか300/4への期待感が少し・・・(汗)

_ MOTO ― 2015年04月30日 23時01分

よくわからんのですよ〜。
今日の夕日はMC14付きでしたけど、ちゃんとAFしてましたけどねえ。
もやっとした被写体はダメっぽいですが、まあ相手が夕陽ですから。
来週、花で試してみる予定。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/04/26/7620073/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。