E-M1 回収されました2015年03月06日 19時56分

回収
オリパスのWEB修理受付の問題は
カメラ本体、レンズ1、レンズ2と入れると
必ず、伝票が3つ吐き出されるという事。

つまり、回収業者(日通)に、その分
箱と伝票と手間を掛けさせる。

故に、配送費用が3倍掛かっているという事。

ココに、オリパスの改善の余地はあるはずだし
まともなTOPなら、コスト意識をココに向けるハズ。
そもそも、TOPや管理者達は、オリのカメラ使ってる?

故障したら、裏ルートで、自分で持ち込んでるだろ?
だから、こうした問題が分からないんです。

だいたい、手前んところのレンズやカメラなんだから
E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWDじゃなきゃ
箱が2つにしなくても行けるな、とか、分かるでしょ。
M.ZD12mmBLKなんて、手のひらの中に入るサイズだよ。


今回も日通さんがパソコンポの箱3つ持って回収に参りました。
それも、我が親父より少し若い世代の方。

高齢者だし、間違えたら若いアンちゃんに怒られるだろうし
1つ1つ丁寧に、カメラやレンズをチェックして
付属品の項目に記入して、チェックして、それから梱包です。

「いつも伝票が、数だけ来ちゃうんですよね」
たしか過去の修理でも、同じ事を言った気がします。
上記の理由を、回収に来た方に説明します。

そこでようやく「なるほど」と理解されます。
PC3台修理ですか?と電話でカミさんが聞かれた位です(爆)。

ただ見てる訳にもゆきませんし
そもそも、この世代がやってるのを、若輩者が手をこまねいてる
訳にも参りません。ていうか、いくらお金が発生してるからと
言っても、そりゃ、申し訳ないでしょ。

カメラを間違えないように入れて頂いて
ワタクシが押さえている間に、箱を閉じてもらって
ようやく3つ完了。

控えを頂いて、我が家から出荷?です。

「箱が1つなら、台車も要らないし、私も楽なんですが(^^ゞ」
と言いつつ、3つの軽い箱を台車に載せて行きました。

後で古い伝票を見たら、同じ方でした。
E-30の時も、去年のE-M5の時もです。
まだ、このエリアで頑張っていたんですね。

どうか、お気をつけて(カメラも心配だがw)。

ということで、後は、オリンパス次第。
よろしく、お願いしますよ、そこんとこ。

コメント

_ 時計好き ― 2015年03月06日 22時01分

12mmをあの巨大な箱ですか(^^;
アマゾンじゃないんだからさ...

私、E-5修理の時のパソコンボ箱、勿体無いので置いといたのをD750を自主回収で送る際に再利用しましたけど、相当でかかったですよ。
当然戻りは普通のニコンの箱で戻ってきました(笑)

まぁ3つとも通常料金で集荷なら日通さんも儲かっていいんでしょうけど、多分大口料金でしょうし、スッキリしないですね。

_ Hiro Clover ― 2015年03月06日 22時11分

ご無沙汰してます。
エキサイトブログを昨年末閉じまして、今年の2月半ばからWordPressでブログを再開しました。
年末のご挨拶を頂いていたのに、ご報告が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
新ブログのアドレスを貼りましたので、またお付き合いの程よろしくお願いします。

E-M1修理に出されたんですね!
日通さんにはE-M5のフリーズでお世話になりました。(^_^;)
4~5回くらい回収に来たので、おじさんとは仲良くなりましたよ。(笑)
パソコンポの箱はミラーレスカメラには大き過ぎますよねぇ。

_ MOTO ― 2015年03月06日 23時35分

>時計好きさん
このトラブルは知らなくてですね。ずっとファームのバグだと
信じていました。なので保証が切れてるというorz
不具合である事を祈ります。

箱はね、もったいないですよ。
自分のメーカーのレンズとかカメラなんだから
サイズ分かるハズですよねえ。
日通にちゃんと教えてないというか、そりゃ無理ですが
PCの修理だと思ってるんですから(というか、同じおじさん
だったけど、前も同じ状況に陥ってたかしら)

>Hiroさん
おお、ブログ再開ですね。
リンク直しておきます。

E-M1は、修理?に出しました。
不具合確定なら、無償を信じてw

オリにPUで出すのは、3,4回目(他カメラ含めて)だと
思いますが、変わり映えしませんね。
マジメというか、なんというか・・・です。

_ M2pict ― 2015年03月12日 10時13分

問題はわかってると思うんですが、改善への行動に関して密林のようなスピード感が感じられないです。
まぁ、理由も察するところではありますが、無駄には変わりなく。

MZD60Mの件、blogの方にちょっと書いておきました(^-^)/

_ MOTO ― 2015年03月12日 21時08分

>M2pictさん
結局、こちらからオリに電話する事になったついでに
伝票三枚は無駄よね、と進言しておきました。
でも、直らないでしょうね。

マクロの件、痛み入ります。そちらに向かいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2015/03/06/7585358/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。