恵比寿&土岐麻子ライブ2014年12月20日 20時00分

本日は、ライブのため、恵比寿まで。

いつものように、いつものごとく・・・電車が嫌いなんで、悩みに悩んで、やっぱり車(爆)。
この界隈、ほとんど小さな駐車場しかなくて、やっぱり一番大きなPは
ガーデンプレイスかウェスティンなの。

ウェスティンは宿泊者は、1000円/日とかですけど、ビジターは無理。
ガーデンプレイスは、MAX3000円とやや高め。

しかし、2人分の電車賃とか、帰って来て、寒いからタクシーなんて事をやっちゃうとトントン。
ガソリン&高速代は別腹として、本日、雨模様だし、Pが空いてなきゃ、少し離れたPも候補に加えて
2時頃に恵比寿入り。

幸い、給料日前&クリスマス前のPは、なんとか置ける「空車」状態で助かりました(´ヘ`;)

ということで、地下から上がって来たら・・・やっぱり雨。
中央に屋根がある部分には、大きな何かが・・・

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

巨大なガラスの塊は・・・な、なんと
OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

そんなバカら〜(バカラのシャンデリア)

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

これ、たしか、少し前にドキュメンタリーをTVでたまたま見たんです。
まさか、ココに繋がるとは。

巨大なシャンデリアを吊す、アルミケースは、しぞーか(静岡)企業のモノらしいです。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

兎に角、このお天気ですし、ライトアップしなきゃ、頑張って撮影してもしょうが無いので
この時間帯は、適当に流します。(それにしても、なんかWBがおかしい)

恵比寿と言えば・・・あれ。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

居ました、恵比寿さま。

ここは、エビスビールの工場跡。
エビスビールの記念館もあります。

「恵比寿様は踏んだらアカン」の説明が右端に立看があるんですが、みんなムシして
ガシガシ、踏んでいました。バチアタリめ(ニヤリ)。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

なんとなく、ビールていうか、酵母の匂いがするんですが
ビールコーナーがあるからでしょうか。甘くもわっとした匂いです。

お約束のツリー。
こういう時には、バリアングル液晶が欲しいですね。E-5の方が便利。
OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

しかしですね、ドライバーにとって
サントリーの白州も、エビスのココも、飲めないっていう、ホントにくやしい場所なんです。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

スイーツとビールのマリアージュなるものもあったんですが、飲めないからパス。

それにしても、朝飯が軽かったので、異様に腹が減り
思考停止しそうな勢い。イライラしそうなので、綺麗な階段を駆け上がり、撤退。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

それにしても、意外に飲食店があるようでない、ガーデンプレイス。
人気店はどこも激込み。

喫茶店系は、ほぼ長蛇の列。だめだ、死にそう。

そんなこんなで、カミさんが、置いてあったグルメガイドから、裏手にあるイタリアン発見。
逃げ込むように入ったら、なんとか入れるくらいに空いてました。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

カミさんはキノコのパスタ。私は、リゾットをチョイス。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

それにしても、リゾットてえのは、画になりませんわ。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

まあ、なんてことのない、いわゆるお粥っていうか、おじやですもんね(ああ、言っちゃった)。

入ってたキノコが高いらしいんですが、カミさんに説明されても、ふーんてな感じ。
松茸じゃあるまいし、原材料は500円いかねえだろ〜と後で批判してましたけど。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

1日経って気がついたんですが
精算された後のレシート・・・・2人でドリンクが3つカウントされてまして・・・
カミさんorzの形になってました。これ500円損したんです。

ほとんど外食しないのに、飲食店で、レジ間違えられたのは、これで2回目。
大昔の事ですが、必ずレシート見ようと誓ったんですが・・・再発防止が必要です。
(ていうか、ふつう2人でドリンク3つなら、向こうが気がつくでしょうがああ)


お店をでて、他の店のバーが気になり、M.ZD 40-150mmPROで。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


さて、恵比寿にわざわざ来た目的は、土岐麻子のライブ。

1月はCOBA、3月は小曽根さん、6月にウクレレ、7月に江戸JAZZライブ(土岐さんも出てた)
なので、今年は結構ライブに行ったんだねと思った次第。


ライブの模様はこんな感じ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
OKI ASAKO 10th ODYSSEY東京公演/セットリスト
YEBISU GARDEN PLACE 20th Anniversary presents L'ULTIMO BACIO Anno 14

TOKI ASAKO 10th ODYSSEY ソロデビュー10周年 感謝祭!!
どこにも省略なんてなかった3952days

恵比寿 The Garden Hall

土岐麻子 Vocal /土岐英史 Saxophone
矢野博康 Drums /鹿島達也 Bass /奥田健介 Guitar/伊澤一葉 Keyboards

【第1部】

SE.Prelude (Based On a Theme By Scriabin)
01.眠れる森のただの女 
02.Smilin’
03.サーファー・ガール
04.ホロスコープ
05.Under Surveillance
06.September

【第2部】
07.heartbeat
08.読唇術
09.Walk On
10.Californication(w/土岐英史)
11.I Feel The Earth Move(w/土岐英史)
12.10th ODYSSEY Special Medley
13.Gift ~あなたはマドンナ~
14.Rendez-vous in’58
15.ブルー・バード
【EC】
16.Christmas in the City(w/土岐英史)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

最初の出だし、PAの音が、でかすぎて驚く。
低音ていうか重低音すぎて、自分の胸郭が振動してる。

トッキーの声は、まだノドが暖まってないからか、やや細めの高い音が
完全に低音にかき消されてる・・・ていうか、ボーカルのマイク、ハウってるだろヽ(`Д´)ノ

だれだ、こんなPAやってんの?

正直、音に関してはウルサイ方なんで、これは少々許しがたいていうか、聞きにくいんです。
なんのためのバンド?メインボーカルを打ち消してどうする?

だいたい、1部の05辺りまで、こんな調子。ダメだこりゃ?
06のSeptemberになって、ベースがウッドベース、ギターがエレキからアコギに
代わったのも手助けして、だいぶ、音が落ち着いて、ボーカルが聞こえる感じに(´ヘ`;)

なんだよ、土岐麻子を聞きに来たんだぜ。
てな事でわずか40分で、もう休憩(20分)。

2部になって、お父さんの土岐英史登場!聞きたいと思ってたから、ラッキー。
東京公演だけ参戦だそうです。結構いいお歳ですけど、若々しいサウンドでサックス良かった。

トッキーも声が乗って来たので、怒濤のメドレーはなかなかでした。
この世界に入る話とかMCで聞けるんだけど、ん・・・話長いよなあ、トッキー。

ただ、驚いたのが

沢田研二のライブのオーディションを、ギター演奏者として受ける
落ちる
COBAが、それを見て電話してくる。
ギターですか?と聞くと、歌もね、と言われる。
じゃあってんで、友達と組んで、歌ってたりしてデモテープ作り
その様子を、大学の友人が聞いてて、バンドに誘われる

て、それまで歌は歌うつもりもなかった人らしい。
さらに、COBAって、ココに絡んでくる訳ですけど、凄いよね。

ギターのオーディションに来た人の
たぶん、しゃべってる声で「歌どう?」て言ってるのかな?
才能を見抜く才能ってえの?凄すぎる。

1月のライブと12月のライブが、いみじくも繋がりました。

閑話休題。
ソロライブは聴きたいと思ってたので、まずまず堪能できたライブでした。


そして・・・ライブが終わり、すでに21時・・・。

外へでると・・・やっぱり雨(´ヘ`;)

新しいレンズだから雨なのか
それとも、ゴッラのバッグが雨バッグなのか?(伊勢も大雨だった)

しかし、まだまだ、結構な人出があります。
それにしても、恵比寿エリア。

小洒落た女子の出現率が多し。もちろんバカップルも多いですが。
渋谷とか新宿とか、ちょっと違います。
けっこう雰囲気、好きカモ♥

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

兎に角、今日はISOを上げてでも、手持ちでなんとか撮影してみます。

なんだかWBが変です。
EVFを見ると、緑色に見えます。なんだこりゃ?

RAWで修正するのを覚悟して撮影しますが
雨と風がけっこうあるんです。

なんとか、誤魔化して、現像した数枚をUP。
(他の写真ブログで、恵比寿のココを、マイクロ3/4で撮っている方がいたんですが、
 単焦点のF1.7系で撮影している様子・・・抜群に写真が綺麗。なので、今回は落ち込んだ次第)


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

アルミケースのガラスが反射して、PLフィルターも持って来たけど・・・
効果が分かりません。

テレコンだとF4になるので、昼間撮影でも、イマイチだったので、殆どテレコンも無しです。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

ここのライトアップもLED。

写真以上に、全体が暗いんです。

やはり、三脚立てて、数秒は露光しないとダメじゃないかしら・・???
と後で思った次第ですが・・・なにしろ雨なんで、無理でした。

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

12-60SWDは72mmのフィルタ径なんですが
なんとM.ZD 40-150mmPROも同じ。

昔買って使わなかった、クロスフィルターがココで役に立つことに。


OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO

OM-D E-M1+M.ZD 40-150mmPRO


ということで、機材は良くなっても、ますます、腕がダメダメな夜景撮影でありました。

寒いので、撤収します。