天空へ2014年09月07日 19時34分


8月末から、少々業務の関係で、バタバタしております。
考える事が多く、少々ストレスの多い1週間でした。

ということで、気分一新を図るべく
久々に、諏訪・蓼科へ。

すでに知り合いのスタッフはいなく
ただの普通のホテルになった宿ですが
高原に青空が見られたらということで、足を延ばした次第。



RICOH GR+GR LENS

SAのモミジが少し紅葉を始めていました。

諏訪から蓼科へ。
稲穂は黄金色に輝き、ソバの白い花との
コントラストが綺麗でした。(下の写真はソバの花だけw)


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

本日のお昼は、ずいぶん前に立ち寄ったそば処。

車山の裏手の場所ですが、有名になったのか
車とバイク、自転車ツーリストで満席でした。


RICOH GR+GR LENS


RICOH GR+GR LENS


RICOH GR+GR LENS

昼飯後は、霧ヶ峰まで。
雨天を覚悟していたんですが、幸い晴れてくれています。
ちょっと雲が多いですが、ざんざん降りに比べたら、です♪


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

下は、アートフィルターで遊びすぎた例(;^_^A

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

霧ヶ峰から、ハングライダーの滑走路へ。
以前写真を撮った場所ですが
リフトは休止していましたorz
なので、徒歩で移動。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO



OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

雲の間から、天空の青い空。

OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO


OM-D EM-1+BCL0908



OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO



OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO



OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO

雲に陽が陰ると、少々撮影には辛い状況です。


OM-D EM-1+M.ZD12-40mmPRO(ポップアート)

キヨシ師匠の「Mizutamari」は
こうした青空が水たまりに映った様子の曲なんですよね。
(たぶん、ですよ。聞いた訳じゃありません)

はい、撮影は切り上げて、宿に向かいます。


RICOH GR+GR LENS


晴れているウチに・・・近所の道路脇に咲いていた
コスモス撮影へ。


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro



OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro



OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro


OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro



OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro



OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro



RICOH GR+GR LENS



OM-D EM-1+M.ZD60mmMacro



RICOH GR+GR LENS


実は次の日は天気があまり良くなかったので
ここでコスモス撮影しておいて正解でした♪



はい、今宵のディナーです。

それにしても、このレストランはソムリエ不在の様子です。

ワインリストをみて、グラスワインとは言え
ブルピノ(ブルゴーニュの普通のピノ)があったので
「どこの地域の蔵元?」とお尋ねしても、分からず仕舞い。

「じゃあ、それで」と言うと
「すいません。このピノは在庫がありません」って
それ先に言うんじゃないのですかい?((;゚Д゚))ガクガクブルブル

その後に立て続けに「コレとコレがありません」てねえ。

結局、ホテルオリジナルのワインにしたんですが・・・
メルローの赤に、このグラスの形はないんじゃないかな??
(どう見ても、白用のグラスでした(´ヘ`;) )

RICOH GR+GR LENS

ただ・・・料理は少し良くなってたかな。

シェフが変わった後は
(以前のAシェフは現在:奥飛騨の某ホテルのオーナー)
新シェフの自己主張がすごく強かったんですが
ずいぶん大人しくなっていました。
むしろAシェフの味に近くなっていたというか。

あるいは、Aシェフに習った方に変わったのかもしれませんね。



RICOH GR+GR LENS

使徒みたいなポテトw

ということで、蓼科の夜は更けます。


RICOH GR+GR LENS


RICOH GR+GR LENS

はい、翌朝。

RICOH GR+GR LENS


帰りには、諏訪大社へ寄り道して帰りました。

RICOH GR+GR LENS