RIEDEL O2013年10月29日 21時12分


自宅で飲むのは、
たいていビールかワイン(ほぼ、ブルゴーニュ・オンリー)。
たまにモルトウィスキー てな感じ。

晩酌で、ビールを飲むって言っても
缶ビール350mlをふたりで分ける程度なんです。

これまで、100均の頑丈な(大きめな)ビールグラスを愛用してたんですが(笑)
これが、また壊れないで、ん十年が経過・・・。

何年か経った時に、片割れになったんですけど
残った1個が壊れないので、ずっと使っておりました。

先日、カミさんが洗い物途中で、シンクについに落として、粉砕(←ある意味、やったーって感じ)。

ようやく、ビールグラス新調ということで、ちょいと今回は気張りました。

RIEDEL O 001

ワイングラスはピノ・ノアール用をすでに2種類を2客ずつ確保しているリーデル。
ワインも「グラスで味が違う」のを実体験したメーカーですが、ビールガラスは?と調べると
これが、ありました。

<リーデル・オー>オー・ビア てやつ。(←このサイト、音が出るのでご注意!)

大きさ的には、350mlをちょうど二つに分けられるサイズ。
RIEDEL O 002
意外にチャイチー大きさでしたが、ふたりで半分こ的な大きさで手頃ではあります。


グラスの底にある丸い部分は、これで泡立ちが良いとかどうとか?
RIEDEL O 004


難しい事を考えず、普通に注いで行くと、綺麗な泡が作れます。
RIEDEL O 003
ビールの味も、一味ランクアップ。さすがリーデルでございました。

写真は久々の
E-5+LEICA D SUMMILUX 25 mm と
最後だけOM-D EM-5+M.ZD12mmBLK でした。