丁寧な仕事には、時を要す2013年10月11日 19時00分


ご無沙汰しております。

更新してなくても、生きておりますが
更新ネタがなし。
写真撮ってないですからねえ。彼岸花もしぼんでしまいましたし。

8月末にOHに出したオメガですが・・・
OMEGA
まだ、完了の連絡なし。

なので、電話して状況を確認してみました。

9月19日頃に、海外パーツをオーダーし、その入荷待ち。
聞くところ、いろいろ小さなパーツを交換する予定の様です。
(とりあえず、オメガのニセモノではなかったと安堵しました( ´ ▽ ` )ノ )

来週辺りにパーツが届くので、そこから作業開始。
当初予定していた上限金額は下回るので、そのまま修理。
料金もすでに確定している様子です。

仕上がり納期は11月上旬との事。
だいたい、OHに出してから考えると、トータル約80日くらいなんですかね。


さて・・・
以前は、都内に通勤してたので、職場的にもスーツ&革靴の日々でした。
リーガルから始まって、スコッチグレインとか、主要メーカーのも使っていましたけど
どうも足に合わない。
10年間の、都内通勤と現場への打合せ移動などで、外反母趾も酷くなったのは事実。

最近は、カジュアルな格好で通勤してますので(爆)
革靴を履くのは本社とか支社店へ、リーマンスタイルで出かける時だけなんですが
久々に革靴を履くと、これが、より一層、足に合わない(´ヘ`;)

先日、アシッ◎スウォーキングなるメーカーのを(3月頃かな)購入したんですが
左右の足のサイズが違う事などは分かったけど、それでも靴が合わない.....orz 

革靴=我慢するもの・・・そんな印象でしたけど
住んでいる街を紹介した地元本に、オーダーで革靴を作ってくれる店を発見!

アシッ◎スを購入した直後にこの店を知ったので(爆)
この数ヶ月「オーダーする」タイミングを狙ってました。

もちろんフルオーダーまでは行きませんけど
セミオーダーでも、ちょっと破格な値段で作れる様子。

採寸は機械は使いませんが、丁寧な足周りの関節チェックなどもあり
店長さんが対応くださり、オーダーして参りました。

完成したら、またレポートしますけど
基本的なデザインを選んで、各種パーツを決めていくと、何万通りにもなるのではないか?
という位、決める事が多くて驚きました。

試し履きの靴でも、そのまま履いて帰りたかった感じですから
出来上がりが楽しみです。

基本価格は37000円。
それにオプション次第で、値段が変わるという仕組み。
リーガルで、吊しの靴でも、2万円程度はしますから、これはリーズナブル。

フルオーダーで、海外上がりの職人さんの作る靴でも、30万とかしますから
このお店は、かなり良心的です。


オプションで、1カ所だけ奢ったのが、ソールの革。

Joh.Rendenbach jr.
Joh.Rendenbach jr. というドイツでオーク材から抽出したタンニンで
1年掛けて作る革らしいです。
マニア垂涎の・・・という事らしいんですが、革靴の裏は「革のソール」ていうのが好きです。

ただ、全面革だと雨の日の石の床とか滑っちゃうので

前履いていた革靴と同じ様に、足の裏の真ん中だけは、ゴムソールにしてもらった(つもり)。

ちょっとオーダー内容も、いろいろ話して決めたので、わかんなくなってしまいました。

(控えを見ても、?な感じ)


※確認したところ、JRの裏革だと全面処理になるとの事。よかった、そっちの方が格好エェ。

納期は約50日。
11月末頃だそうです。

これで、足の痛くなる革靴とおさらば予定。

最近、時間が掛かるモノに縁があるようです。

では、また。


コメント

_ 時計好き ― 2013年10月12日 23時00分

いやー時間が掛かるのがエエのでないですか。って人事だと思います(笑)

でも機械モノって、え?もうできた?ホンマに大丈夫でっか?よりも、時間掛けてやってもらったほうが信頼できるっていうか。

職人仕事もそんな方が「らしくて」好感。
いやもちろん、丁寧で仕事の速い几帳面な職人さんもいるのでしょうけど。

待った分だけ楽しみが増える的な気分でいきましょう。

_ MOTO ― 2013年10月13日 16時06分

なんでもインスタントな時代なんで
こういうアイテムをじっくり待つていうのもアリですよね。

革靴は、ずいぶん悩んで来たので
出来上がりが楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/10/11/7005974/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。