連休中に2013年09月16日 10時00分


はい、もう1つの趣味の話題。

本日、誕生日なんですが(もうね、この歳だとどうでもいいんですがw)
台風通過待ちで、自宅待機中でございます。

雑誌とかBDでも見て、のんびりしたいと思いますが・・・

3月にOihata末っ子を調整に出してから、もう半年。
なんとなく、音がスカスカしてきた感もあり、そろそろ弦交換か?と先月から思ってました。

ようやく時間が取れたので、昨日ですけど
オレンジオイルで綺麗にするのも兼ねて、弦をハズします。
Oihata0915-001
E-5+ZD ED 12-60mmSWD

やはり、E-5のバリアングル液晶は、こういう時は使いやすいなあと思いつつ撮影。

指板もだいぶ汚かったし、やはり定期的なメンテは必要です。
Oihata0915-002
PLフィルターとか使って、乱反射を防止したり、カメラの練習も兼ねて、撮影。

プレミアムコア材の木目が、以前より、強くなったのかなとも。
ラッカー塗装が木目の凹凸に沿って、表面が波打った感じになってますが、まあ、想定内。

MiSiAcousticTrioPUのピックアップ部分が、サドルの下に確認できます。
Oihata0915-003


ちょっと悩んだけど、やっぱりOihata弦にしました。

弦交換して気がつくんだけど、交換後は音量がやっぱり違う。
演奏して大丈夫だと思っても、弦が劣化してると、音の出方が違うんですね。

このタイミングで、交換して正解でした。

Oihata0915-004

ということで、半年ぶりの弦交換でした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/09/16/6983369/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。