Oihata新型機 でぶー2013年04月14日 17時37分

Oihata
はい、京都日記をそっちのけで、本日4月の第一レッスン。

今朝ほど地震があったので
いつものJ◎はまた電故か?と思ってんですが
ネット情報だと異常なし。

ちょっと10分ほど送れて、自宅を出ました。

駅につくとやっぱり遅延。
ポイント故障の影響だそう。
あのなあ。

結局電車が遅れてきたお陰で
いつもの電車に乗れちゃった訳で
だいたい同じ時間には、待合室に到着。

Kuさんと私だけの、いつもの状況。

持って来たOihata新型機を
Kuさんに見せます。

「うあ〜綺麗な仕上げ」と
まあOihataの作りは定評がある訳ですが
コアの虎目も含めて、褒めてくれました♪

さて「スマイル」の練習。
Kuさんは1st、ワタクシは2ndパート。
Kuさんは、暗譜していますが、私はもう暗譜は辞めました。

前回の発表会のソロでの、暗譜からの失念→10秒空白((;゚Д゚))
事件もございます。

合わせると分かるんですが
お互い、テンポが「走る」クセがあります。

特に、Kuさんのパートは、音が多いので
次に次にという事も影響し、私はそれに合わせたり
私のテンポに逆にKuさんを巻き込んで・・・と相乗悪効果が?

ということで
次回は、ちょっと早めに来て、個別強化練習としました。

しかし、みんな遅い。
ギリギリになって、入替時間になってから、メンバー到着。

私はケースにレレを入れる時間がなかったので
そのまま持って、室内へ。

椅子の上にちょいと置いて
他の準備をしていましたら・・・・

キヨシ師匠が眺めてます。
「お、すごい虎目だね」
Oihata新型機のカーリーコアに目が行った様子です。

「ちょっと弾かしてくれる?」おお、キヨシから弾きたいと!
「あ、はい」と手渡します。

ちょっと曲名を忘れましたけど
どこかで聞いた音楽です。

ひとしきり試奏していました。
おお、前回のOihataのデビューは「軽いね」と
試奏もして貰えなかった事を思えば、格段の差ぢゃないか。

裏をひっくり返して
カーリーの塗装が波打っているのを見て
「ああ、(手をヒラヒラさせて=)波打っているね。
 これ、最初はツルツルだったの?」と聞くので

「はい、そうでした。三ヶ月くらいになるんですが」
試奏を先生続けます。
「フレットバリも出たので、再調整もしてました」などと説明。

試奏が終わって、レレが戻ってきました。
「うん、明るい音だね♪」と師匠。

キヨシ先生にすれば、かなり及第点なコメントです。
(ていうか、私のコレまでが酷すぎるんだが)

「これ、KONISHIKIさんと同じメーカーです」と言うと
「あ、北海道の?」とキヨシ師匠。

おお、認識してるじゃないか?
それにしても、コニタンの宣伝効果は絶大だな。

たぶん、年末に◎HKの収録があった時に
KONISHIKIのOihataを見てたんです。

「あれはもっと大きいよね」とセンセ。
「はい、テナーですね。これはソプラノロングネックで
 15Fジョイントにしました」
「北海道の何処だっけ?」
「函館ですね」

と、会話も成立(爆)。
尾伊端さんに聞かせたかったです。


さて
4月末の発表会は
「プアリリレフア」
「私のお気に入り」
「星に願いを」

と、参加者全員でやるらしい
「オーバーザレインボー」

まあ、直前にどうなるか分かりませんが・・・

「プアリリレフア」は、本日突然に
「ん、『ビギン』のリズムにしよう」となりました。

ズチャーチャ・ズチャズチャ的な感じのテンポです。
あと2週間なんですけどね?

一通りこなすと「私のお気に入り」を練習。
しかし、折り返し地点で、バラバラに?

「星に願いを」に至っては
だんだん、演奏者が減ってゆき、音が消えゆく感じに(´ヘ`;)

一通りやって、本日は終了。
「うん。まあ、こんな事やったなあと思い出した感じだね」
と、先生の講評。

大丈夫だろうかいな?


レッスンが終わって、退出するタイミングで
MA君にも、レレを見せます。

彼だけが、実は年賀状メールに添付されていた
Oihata新型機に気がついてくれたりしたんです。

それを横目で、見ていた、7子嬢。
あれ、なんで、今日は後の席に?
(ギリギリ入ってきたか、遅れてきたのか?)

「あ、新しいウクレレなんですか?」と素直に聞くので
「うん、そうだよ」と答えると
「(Oihataのネックのロゴを)自分で(名前を)入れたんですか?」
と衝撃的な事を言います(笑)。

そこで、Kuさんが
「(MOTOさんが)特注で作ったんだよ」と説明してくれるのですが
「え、じゃあ、樹から切り出して作ったんですか」
と、グーグーガンモな声で、さらに追い打ちを掛けてきます。

まあ、間違ってないけどなあ。
周り一同爆笑。
うむ、さすが7子だわ。

ということで、レッスン終了。

後練があると思いきや、みなさま、いろいろお忙しい様子。
ていうか、他のレレ同好会の練習を入れてる
PiさんとKuさんは、余裕あるなあ。

来週は、マンションの点検とかあるから
後練は難しい状況。

果たして、合同練習は??

ということで
Oihata末っ子のデビューでした。

コメント

_ berserkermasa ― 2013年04月15日 22時55分

ソプラノロングなのにバランスがすごくいいですね。ネック落ちしないので、弾いてて疲れないんじゃないですか?
オーダー、憧れます。

_ MOTO ― 2013年04月16日 21時06分

お疲れ様です。
あの一瞬で、そこまで確認されるとは((;゚Д゚))ガクガクブルブル
私はストラップ使っちゃっているので、気にしてませんでした(爆)。

カマカのオーダー狙いですか?
でもカマカのフルオーダーになると
やはりそれなりの価格になりますかね??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/04/14/6776975/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。