Kyoto2013 その22013年03月28日 20時00分

京阪電車

はい、3月14日。京都旅行初日 その2 です。

京阪電車「浜大津駅」で、阪急電車に乗り換え。
関西のこのエリアは、結構乗り入れがされているのですね。

通勤電車なのに、なぜか、ボックスシート風になっている
のは、都内では見かけないので、新鮮。

路面電車から、地下鉄道になったりして、不思議です。
四条烏丸までそのまま来れるなんて。

そこで、京都市内の地下鉄に乗り換え、北山まで。

そう、上賀茂神社に向かいます。


はい、到着。
それにしても鳥居の朱がずいぶん薄いなあ。
これは二の鳥居だけど一の鳥居はもっと薄いです。

北山にくると、いつもこんな天気。なんで〜。
今日は、寒の戻りのためか、寒いです。

立砂をすぎて・・・


楼門に到着。

それがね・・・

ああ、ここも大規模改修中〜。

あ、でも、この檜皮葺の屋根の檜皮・・・
数年前に、奉納できるって事で
寄付して檜皮の裏に名前を書いたものを納めています。

そうか、いよいよ、アレが使われるのか(ハズ)。

そんな思いで、足場の下で、本殿参拝。

巫女さんがいる、お守りコーナー(ていうの?)で
見た事のない、お守りを発見。

『飛行守』は以前(グライダーをやる)後輩くんに購入した事はあるけど
(雷の神様だから、飛行機を雷から避けるという意味か?)
「芸能上達守」て、いた?




御祭神は違うよなあと思いつつ、つい確保。

ひっくりかえすと、ああ、納得。

これ、大田神社さんのじゃん。

上賀茂神社から数分歩いた所にある、神社で
カキツバタが有名な所なんです。

御祭神は「天鈿女命」。
天照大神が岩戸隠れした時に
岩戸の前で、踊りを踊った、踊り子の起源みたいな神様。
芸能の神様としても、まあ有名なんです。

でも、主祭神として祭られてるのって
大田神社さんか、有明神社(長野)の安曇野の里宮くらいしか
なかなかお目にかかれません。
(伊勢だと、猿田彦神社の末社として同じ境内に祀られています)




ここまで来たし、大田神社のお守りも手に入れたので
じゃあ、以前「御朱印」も貰えなかった、大田神社に
行ってみようということで、徒歩で移動。


神官屋敷の街並みを抜けて


大田神社に到着。


カキツバタは、6月が開花。
アオサギがのんびりしてたのが、カメラを向けたら逃げた。


ひっそりとした静かな神社です。

社務所を見たら、おお、今日は開いています。
御朱印をお願いしました。ようやくゲット!

2010年の時の「大田神社」のくだり

社務所の女性に、上のリンクの話をしてみました。
小学生くらいの男の子が出てきて「ウチのものはいません」て
言ったという話。

「あ、うちの(子)です」
「息子さんでしたか?」
「ええ、もうだいぶ、大きくなっちゃいましたけど」
ご家族で、お社を守っているのですね。

「ああ、そうでしたか。」

その時の少年はどうしたかなと思いつつ・・・神社を後にします

と・・・鳥居の前に来ると
向こうから野球少年(中学生?)がやってきます。
こちらを気にした様にチラチラみながら、すれ違いました。

あの時の少年に違いありません。
今や、野球少年か。
『また縁があったね』と心に思いながら、大田神社を後にしました。

ちょっと距離はあるけど、北山駅近くまで徒歩で移動。

ちょっと疲れたので、コーヒー・ショップで休憩。


地下鉄に乗って、京都駅へ。
ホテルに行き、チェックインします。


いつもの、新都ホテルなんですが
今回は、新館じゃなくて、リニューアルされた本館にしました。


さて・・・2時間ほどしたら
今週までやっている、夜のライトアップ「花灯路」へ行きます。

その前に、ご飯を。

東京の新宿でも、おばんさいが食べれる
「豆ちゃ」新宿
というお店があるんですが、

その系列店が、祇園の近く、石堀小路にあるんです。
京都 石堀小路 豆ちゃ

以前から調べてたんだけど、行けなかったお店。

電話したら、なんとか予約が取れました。
花灯路のためか、かなり混んでいる様子・・・。


石堀小路は短いんだけど、高級料亭ばかりなのと
看板がちっちゃいので、しばらく行ったり来たりして
入り口を発見。地図、当てにならんな。



18時にしたので、お店に入ったら、カウンターは
ウチともう1組だけでした。



特にコースは無い様子なので
適当に、料理を頼んで、日本酒をチビチビやりますw


カウンターの横には、小さな坪庭。


カウンターの後には、こんな照明。

料理の量がよく分からないので、聞きながら注文したりして
案内のお嬢さんも、なんとなく不慣れな感じでしたので
こっちも緊張しちゃったりして。

混み合うと思ったら、小一時間ほどは、カウンターの
一番向こうと、一番こっちだけのお客さんだけでしたので
もうちょっと、ゆったりとすべきだったなとも。

次回は、もう勝手が分かるので、OKかな。


〆にお茶ずけを頼んで、夕食は終了。

外に出たら、石堀小路だから、即撮影開始。

しかし、数年前は、人が切れる事もあったのだけど
ポスターで有名になっちゃったからか
もう、人が見きれる事がなくてですね・・・

いらぬ被写体が入るのを、避けるのはなかなか出来ず
いい構図が撮れない〜。


まあ、これがベスト?ショットか?

違う角度から、もう一枚。


この前後に、人がワンサカ来てますから、大変です。

しかも、どいつもコイツも
綺麗に撮れるハズのない、携帯で、チロリー〜ン♪て
音を出して撮影していますからね。
コンデジの方も多いですが、なんでフラッシュ使うかな??
白トビしちゃって意味ないと思うし、その距離じゃ届かないぜよ。

まあ、この付近の方は、迷惑千万なんでしょうけれども。
迷惑掛けている1人でもある訳です。
まあ、人の事どうこう言える立場じゃないか.....orz

あんまり人が多いので、石堀小路を脱出します。

まあ、ここまで来たので、混んでいるハズの
二寧坂とかは避けて・・・・八坂の塔だけでもと移動。

まあ、八坂の塔も同じ様な状況ではありますがw








近くの、手ぬぐい+タオル屋さんで
カミさんが買い物したら、ホテルに戻りました。

まあ、三脚も持ってきてない手持ち撮影なんで
こんなものです。


ホテルについて、チャペルも撮影。


しかし・・・青いLEDは品が無いね。
以前の方↓が良かった。

2010/3/25




と言う事で、一日目は終了。

つづきます・・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2013/03/27/6759931/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。