レレ自主練2012年08月25日 15時00分

はじウク
19日は、8月2回目のレッスンでした。
9月あたまに、発表会。しかも土曜という事で
今回は、参加できる生徒さんも激減しそうです。

楽曲は、2月から新たにならってきた数曲。

1)ドリーム
2)さらばジャマイカ
3)Yesterday
4)マイ・リトル・スェード・シューズ

となってます。
ドリームは「ウクレレ・ジャズ」
マイ・リトルは「ウクレレ・アンサンブル」と
師匠の譜面本にも収録されています。

さて、発表会前になるので
各曲のパート分けや仕上げとなります。
誰が裏手に回るとか伴奏に回るとか、ここにソロ入れたらとか
師匠の無茶振りも時々発揮されたりします。

ドリームの最初の4小節・・・
C-Cmaj7-C6-C-Cmaj7-C6 という、ルバートの部分があります。
それが終わると、本題というか、メインのメロディ。

ここの部分を
「誰か1人でやらないかな?」と師匠。
目の先には、私の隣りのKuさん。

振られたKuさん、こりゃマズイと思ったのか
「さっきMOTOさんが、いい音だしてました(^_^;」的な事で
私に振っちゃいましたw

まあ、やるのは良いのですが
以前他の曲でも、伴奏一部ソロ的な事も、ワタクシやってますし
意外と、音や運指を見ているキヨシ師匠ですから
Kuさんにやらせて見たかったんじゃないかな???とも。

さて、このルバート・パート。
ルバート=テンポはないけど、リズムはある。
とか、検索すると出てくるんですが
それだけで、もう混乱(自爆)。

師匠も
「ん、いいよ。いいね。でも、ここのパートが終わったら
 ひとつの物語が終わった感じでね。そして次の本題が始まる」
てな事をいいはります。

逆に、難しいぢゃん〜。

まあ、いつもソロ弾きは、好きなテンポで勝手に弾いてますから
いつもの自分で、やりゃ良い訳なんですけど(´ヘ`;)

マイリトルは、セカンド・パートになりました。
気が付いたら1人だったんで、寂しすぎる。
ということで、Piさんが、セカンドに入ってくれました。

ジャマイカは、ロールストロークのバッキングなので
これは、まあ得意なので、そちらを。

難儀は、Yesterdayのメロディだなあ。

ということで、だいたいまとまった所で
19日のレッスンは終了。

数名の有志で、自主練に向かいましたが
ワタシは、今月最後となった理◎会へ。
9月には、総会という決戦日ですので、最後まで気が抜けません。

んで・・・(話が長いな)
今日は土曜だったんですが
9月のレッスンに来れない方もいたりして
じゃ、自主練やろうと言う事で、数名が集まりました。

mikoさん、YKさん、Λ嬢とワタシ。

集合したら、近くのカラオケBOXへ。
ビッ◎エコーだったんですが
早めに引き上げるΛ嬢は、1時間コースというのが選べるらしい。
我々は、2時間コース(3時間コースも値段が違わないらしい)。
意外に、細かい設定があると感心。

mikoさんたちに事務手続きをお願いしている間
Λ嬢・・・

「Yesterdayの譜面、持ってました〜」
以前から、譜面が無い(授業を逃した)と言っていたんです。
「ん?持っていたの?」本当なのか確認してみます。

「あれ、アンサンブル本に載ってましたよね?」
「ん?それ違くね?」

どうやら、イエスタディ・ワンスモアと勘違いした様子。

「うむ、カーペンターズじゃなくて、◎ートルズだよ((;゚Д゚))」
「ゑゑっ?!」

てな感じ。
なんで、ウチのクラスの女子は、天然が多いのだろうか。

ということで、BOXにイン。

難題の、マイ・リトルを集中練習です。
この曲、8分音符X連続5小節ていう
ラストの部分があるので、これが関門。

さらにファーストとセカンドが違う所を
同じ様に弾いているので、合わせるのも難儀・・

UOJ所属のΛ嬢が、伴奏に入ると
やはり、テンポが安定するので、やりやすいのですが
それでもファーストmiko&YK、セカンドMOTOは
最後のところで、指がこんがらがってますんで、バタバタです。

うむ。
それでも、何回かやると「ん、だいたい上手くいった?」とか
「よしっ!?」てな具合の時もでてきたので、これは練習
あるのみかと。

ステージは魔物ですから何が起こるかわかりませんが
どんな演奏になっても、ドヤ顔+「よしっ」て言ってみちゃう?
とか、違うテクニックの談義になったりして・・。
・・・あれ、mikoさん、そっちの練習は、後でね?

ドリームは、ワタクシのルバートで導入。
後は、トチらなければ、いい感じでした。

ジャマイカは、まあ、OK。

問題は、名曲、Yesterday。
ワタクシ、今日は伴奏をやりました。

ていうか、途中で、おかずを勝手にいれたら
mikoさんあたりから、好評でしたので
「んじゃ、伴奏にさせてもらいます(業務連絡)」
てな事に。

「でも、Kuさんが、伴奏(だったと思う)なら
 事前に、打合せしておかないとダメよ」と
3人のお姐さまタチから釘を刺されていましました。

うむ。自分勝手に当日演奏したら、たぶん焦るだろうしな。

小一時間で、Λ嬢が撤収。
たぶん、当日本番まで、合わせられません。

後は、残り3名で、反復練習です。

その間、ストラップ談義に。

mikoさんが使っている、革製のストラップ。
どうも肩が凝るとか、しっくりこないと、気になるご様子。

最近、ストラップピンから頻繁にレレが外れているので危険です。

「先日、あやうく、Kuさんにストラップ鞭打ちの刑をするところ
 でした♪」との事。
それはそれで、ある意味たのしそうだったんですが、問題です。

自分のストラップは、Neotechのマンドリンタイプ。
カニレアや他のオイハタにも装着しているもの。
弦交換しないと、ネック側に取り付けられませんが
ストラップ本体は、ジョイントで外せるので便利です。

ということで、それらについても、情報伝達の会となりました。
YKさんも「ストラップ付けようかな?」との事。
(次の日、例の店で、デベソ(ストラップピン)加工したらしい)


少人数の練習でしたけど
合わせると、弱点がわかる、自主練習。

後は9月の1回目のレッスンを残すのみ。
果たして・・・


TOPの写真は、楽器屋さんでたまたま見つけてしまった
師匠の本。初版が7月末ですが、教室では紹介されていません。

あまりに初心者向けなので、必要無いと判断された?のでしょう。
ただ、ロールストロークの写真とか、おちゃめなエンディングとか
軽めの譜面とかあるので、参考にゲットしました。

ということで、本日は、お疲れさまでした。

コメント

_ くぅ ― 2012年08月28日 08時59分

お疲れ様です
発表会まであとわずか、
毎度の事ながら焦ります(笑)

すべての曲に対して正確性にかけ・・・(爆)

お忙しいなか、無理なさらないように

_ MOTO ― 2012年08月28日 21時50分

おつかれさまです、ボンゴw。

まあ、音が苦にならないよう、楽しみましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2012/08/25/6556792/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。