自宅グリーン計画 成育中2012年07月07日 11時00分


無沙汰しております。
更新滞っております、ていうか、ネタがない。

なので、タネを蒔いておりました(寒い?)。

ベランダの植物・・・
というか、本来避難経路ですから
大げさな事はできないのだけど、プランターを少し置いてます。

GWを過ぎて、秋から楽しんでいたビオラ群が終了。

夏の時期は夏の花を植えよう!ということで
昨年、日射しよけとしてグリーンカーテン?とした
アサガオの種が沢山とれたので、GW後に植えました。

毎年もらうカービューティPROのカレンダーに付いてくる
花の種とかも、いっしょに種まき。

ここへ来て、だいぶ成長しましたので、ご報告。

撮影は、E-5+ZD ED 50mmMacroで。


今年は西洋系アサガオはやめて、日本の子を。
蕾の元が出来てきています。


これは、カレンダーに付いてきた、種から成長したやつ。
名前忘れました。種が黒くてモモレンジャー(自爆)
みたいなハートの白い部分があったやつです。


蔓系の植物とは((;゚Д゚))ガクガクブルブル
(あ、ググったら「フウセンカズラ」でした。)


おおっ、花が、小さいのが咲いています。


たしか、ホオズキみたいなのになるハズ。



ヒマワリ成長中。


じつは、こいつ、台風で骨折したのを、補強したんです。
ちゃんと生きてます。殆ど真ん中で折れてたのに、やるな。


これも確か、ヒマワリ系だったハズ(茎が短いタイプ?)



イタリアン用バジルも発育中。

ていうか、昨日我慢できなくて、少し食べちゃった(;^_^A 。
ちゃんとバジルの味でしたが
ホントは、もう2,3段育ってからだそうです。


鉢植えで買ってきたラベンダー。
花を刈り取ってしまったので、その残りの花。


上手く剪定できると、下から伸びてきそうです。
秋には、また花が咲くんでしょうか???
大ざっぱで、かなり試行錯誤です。

そして、去年鉢植えで買ってきた子。
越冬した後、様子を見ていたら、ここまで成長しました。


ハイビスカス、復活の蕾!

ということで、今日はここまで。