コギト・エルゴ・スム2012年07月05日 22時00分


実は、ワタクシの、珈琲遍歴は長くてですね、
実は、中学2,3年生から、豆から飲んでます。

受験勉強を言い訳に、珈琲メーカーをせしめたのか
買ってもらったのか、良く覚えてないんですが
眠気覚ましの言い訳に、珈琲を飲んでいた記憶。

まあ、中坊が、豆から珈琲なんて、今から考えれば
「10年早いんだよぅ」て言われそうな気がしますが
なぜか、そうだったんですよね。

不思議な事に、地元が静岡というか
両親の実家は、西部よりのお茶所ですから、
今でも、親は、日本茶派。
妹さえも、あまり珈琲は飲みません。

なぜか、自分だけ、珈琲派。
・・・・橋の下で拾われた出生疑惑が湧いてきますが、まあその辺で。

最初は、挽いてきた豆を買ってたと思うのですが
大学時代は、サイフォンなんかで点ててましたから、時間がありましたね。

最近は、もっぱら、珈琲メーカーですが
基本は、豆で購入。その都度挽きます。
フレーバーは絶対飲みません。

一時期は、デパ地下のU◎Cショップで購入したりとか
ハワイで旅行時にライ◎ンを買ってくるとかしておりました。

通販に味をしめると
ハワイからライ◎ンを直送。
英語って言っても、たいした言葉はつかいませんから、オーダーできれば楽勝です。

ライ◎ンは、コナ100%の24K(カラット)が秀逸 ですが
その他のブレンドもそこそこ旨かったのです。

しかし、よくわかりませんが、近年あんまり品質が思わしくない(と感じる)。

雑ゴミや、小さい豆が増え、なんか美味しくないんです。
24Kはそうした事がありませんが、「オリジナル・ライ◎ン」とかブレンド系が良くない。

前回の通販での購入後、ちょっとしたトラブルが発生。

ハワイへクレームではありませんが、品質について、メールをやりとり。
結果的に、向こうも気にしてくれて、該当する豆を無料で送ってくれたりとか
したのですが、それでも何となく納得いかないものでした。

24Kは注文したいけど、他はもう辞めよう。
長年、愛飲した珈琲ブランドですが
コストダウンの波が襲ってきたのは、なんとなくメーカーの人間なのでわかります。

そんな矢先
カミさんの勤務先の方から、ある珈琲をサンプルで頂きました。

豆の種類は「ケニア・グアマ」
あまり聞いた事がありませんが、自家焙煎されているもので
とてもスムースで、飲みやすい珈琲でした。

しかもゴミ豆が殆ど無いコンディション。
見るからに、焙煎前に、セレクトしている感じがわかります。

ほぼ自宅にある、ライ◎ンのストックが終わりました。

このショップから、購入してみる事にしました。

ブランド名に、デカルトの名前が。

受験勉強ていうか、某共通一次(歳がばれる)で、選択しておりましたから
デカルトの名前は、懐かしい。

コギト・エルゴ・スム・・・我思う故に我あり。

ある意味、メタ認知というか、自分の中の第三者が自分をキチンと把握しているかのような思索。
そんな思いが珈琲にも込められているのでしょうか?

オーダーした直後に焙煎された様子。
2日もしないうちに、到着。すばやい対応です。
コーヒーパッケージ

購入した豆は「ケニア」と「コロンビア」。
おまけに、サンプルで「ワイニー」という香りが独特な豆を付けて頂けました。
(カミさんの同僚に感謝ですね。)

豆の状態はいい感じ
豆のコンディションもすばらしいです。

安心して飲める品質です。

焙煎した後、花が開いてくるのは1週間から10日だそう。
到着した後と、数日経た後では、香りも味も少し変化している様子です。

素敵な 珈琲屋さんを見つけることができました♫


それにしても

ワインも
お酒(モルトウィスキー)も
珈琲も
良いものを飲んでしまうと、外じゃ、ますます飲めなくなります。

外出先が、実は辛いんです(自爆)。