お台場でリベンジ(予告編)2012年01月27日 12時00分

おダイバーシティTOKYO
はい、ちゃんとUPします。
今日は、これだけ。

お台場でリベンジ その12012年01月27日 14時00分

おダイバーシティTokyo

この週末、ホントはスキーの予定でした。

昨年、年末の温泉旅行をキャンセル。
来年になったら、スキーでも久々にいくべ、と予約。
いつもの諏訪・蓼科のホテルです。

しっかし、ホント、理事会ていうか
理事長業務って面倒です。

管理員さんがしっかりしているので
実務は特にやりません。

ただ、書類関係とか、案件プラニングとか告知とか
それに伴う、クレーム(ていうか匿名ブレーム!)とか
それらに気遣った文章つくりとか・・・

今までは、管理会社のフロントに丸投げしてたハズの
そうした文章作成は、ほとんど、手を入れてます。

まあ、だから時間が無い訳ですし
管理会社の担当(フロント)に聞いても
あまりそうした例(理事長が五月蠅い?)も少ないとのこと。

何もやらなきゃ、そのまんま1年が過ぎる輪番ですが
入居して苦々しく思ってた事項も山積してるので
まあ、墓穴を掘ったていうか、自分で仕事を作ってるて状況。

なので、この2週間くらい更新してない理由も
ほとんどが、それだったりします。

んで、この27−28日の旅行予定も
しんどいし、落ち着かないので、2月に延期。

幸い、ホテルなので
キャンセルはダメ(費用が掛かる)けど、延期ならOKなんです。
(つまり、宿泊してもらえれば良いという考えですね。)

最初から、有休を申請していたし
ようやく、今月の議事録業務も終了したので
そのままお休みとしました。

都内に行ったのは、年末のウクレレライブ以来。

あの時、花火大会が行われていて
いけなかったお台場へリベンジです。

まあ、天気が悪そうな予想でしたので
室内撮りが出来るエリアもあり
あのリアルGが戻って来ているという話もあり
午後になって、お台場へ到着しました。

まずは、毛利さんが館長を務める「Miraikan」(日本科学未来館)へ。


E-5+ZD ED 12-60mmSWD

あの(プラネタリウム)メガスターも設置されている
所ですが、チケを購入して、PM3時のドームシアターの
予約をしておきます。

これで、その時間まではフリー。
常設展示は後にして、外に出ます。


E-5+ZD ED 12-60mmSWD


E-5+ZD ED 12-60mmSWD
結局、良い天気です♪
風も少ないので、冷たいですが、快適です。

到着したのは、ココ。


大きな地図で見る


こいつとの、1年ぶりの再会です。


E-5+ZD ED 12-60mmSWD(ポップアート)

ええ、リアルG。
フジテレビの裏、ダイバーシティTokyo(建設中)
の南側に、すでに年末に、ほぼ組み立て完了した姿に。

まさか、こんな無防備な状態で、拝めるとは((;゚Д゚))

静岡の建築囲いの「入ってくんな」的な威圧よりも
かなり、フレンドリーなお出迎えですw

(通行人が平気でフラ〜としていたため
 全然気が付かなかったんですが・・・実は芝養生中で
 入ってはダメな?( ̄0 ̄)! )芝生エリアの手前に
建築の金網があるだけで、足下までほぼ全身が見えます。

金曜とは言え、平日のまっ昼間に
このエリアで撮影している方は、ほとんど無し。

携帯でサクっと撮って、通過してしまう人がほとんど。

未来館にいた、社会科見学や修学旅行らしき
小中学生の姿もココにはありません。

リアルGに気が付かないのかも???


まあ、ともかく、昨年の(静岡)正月以来のご対面。

向こう側には入れませんが、撮れる画角で狙います。

※まあ、あの所から指摘されたら、削除しますけど
 前にも書いた様に、これだけ晒して置いて
 肖像権もへったくれも無いと思うけどな(´ヘ`;)

ちょいと引きで1枚。



E-5+ZD ED 12-60mmSWD

少し寄って、1枚。


E-5+ZD ED 12-60mmSWD(焦点距離48mm(換算96mm))

ついでに、比較すべく、E-P2で、このレンズで1枚。


E-P2+M.ZD45mm(焦点距離45mm(換算90mm)

45mmはF4.0だったので、ちょい絞り足りないですが
ほぼ、同一画角。
竹レンズとE-5の組み合わせからすれば
このE-P2+M.ZD45mmの梅の能力はやはり高いですが
そんでも、私は竹レンズの描写は、一枚上と思います。
(まあ、そうじゃなきゃ、困るんだが)



E-5+ZD ED 12-60mmSWD

静岡では、たぶん地震対策で突き刺していた、ビームサーベルが
ここでは、やはり刺していません。

この手を見るに
イベント開始までに、手に持たせる雰囲気??
たぶん、光るかも?

静岡からここへ来る前に、
バラされて清掃されているので、
順光に、リアルGは輝いております。


E-5+ZD ED 12-60mmSWD


E-5+ZD ED 12-60mmSWD


E-5+ZD ED 8mm Fisheye

カミさんにカメラを渡すと
最近「著者近影」様の写真を撮影してくれてます(爆)


E-P2+M.ZD45mm

カミさんから、E-P2を奪って、再度、リアルG。

E-P2+M.ZD45mm

E-P2+M.ZD45mm


E-P2+M.ZD45mm

今日のGは、ここまで。
私は、1回目のリアルG(お台場)を見ていませんので
善し悪しは分かりませんが、ちょっとこのダイバーシティの
建物が邪魔じゃないかな?て思います。

背面側から南側を見れば、青空バックに
後姿は見れるのでしょうけど、遠く向こうには
テレコムセンターとかがありますので、どうなのかな??

さて、未来館に戻る前に
向こうに見えるオブジェも、撮影。

先ほど見えた、東京ビックサイトも
なんだか、エヴァ(ンゲリオン)の使徒みたいですが
このオブジェも、そんな風。


E-P2+M.ZD45mm


E-5+ZD ED 8mm Fisheye


E-5+ZD ED 8mm Fisheye


E-5+ZD ED 8mm Fisheye

やはり、久々の撮影は楽しいです。

そろそろ、未来館に戻ります。

つづく・・・

お台場でリベンジ その22012年01月27日 15時00分

未来館

日本科学未来館 : E-P2+M.ZD45mm

はい、未来館に戻って来ました。
チケットを購入した時間帯は
ものすごい数の小中学生がいましたので
かなり騒々しかったんですが、この時間帯は
黒髪(茶髪なし)の、まともそうな女子高生の集団くらい
しかおりません。ちょっと安心。

シアターに並ぶ時刻まで、あと数十分あるんですが
CAFEが閉鎖されております....orz

しかたなしに、1階のシンボルゾーンに入り
寝そべる事のできるソファから、上を見上げると・・・


E-5+ZD ED 12-60mmSWD

おお、Geo-Cosmosの姿が。



E-5+ZD ED 12-60mmSWD

有機ELで構成された、地球儀に
いろいろな映像が映し出されております。



E-5+ZD ED 8mm Fisheye



E-P2+M.ZD45mm

寝そべっても、居られないので
6Fシアターに向かいます。


E-5+ZD ED 8mm Fisheye

はい、メガスターがある、ドームシアター。

E-5+ZD ED 8mm Fisheye

平日なのに、112席が、ほぼ満席です。

プログラムは「夜はやさしい」。

サイトをチェック頂けるとわかるのですが
『東京の夜空から世界6カ所の夜を旅し(略)それぞれの場所で、
 大自然や人々の喧噪、音楽や鳥獣たちの鳴き声などの環境音が
 星空を彩ります。』てな感じ(紹介文引用)。

これに、谷川俊太郎氏による詩と女優・麻生久美子氏の朗読・・・


でもね、世界各地の星空ていっても
北半球と南の違いはともかく、星座も示してくれないと
オリオン座はわかるけど、他がね?て感じ。

環境音も、もっと「都会の喧噪」は聞きたくないので
自然の音を入れて欲しいと、これは文句ね(笑)。

まあ、いつも思うのは
メガスターの映し出す、星が綺麗なこと。

空気の揺らぎ=星のまたたき、まで表現してるし
裸眼で視力があった時は、こんな風に星が見えたなって
ホント、リアルに思う。

次のハワイにいく機会があれば
やはりハワイ島(マウナケア)に行って
満点の星空体験をすべか?とカミさんと話したくらい。


30分のプログラムが終了したら、
7階にレストランを発見?したので
小腹が空いたし、お茶を。


E-P2+M.ZD45mm

私は、ティラミス好きなので(^^ゞ

ここからもリアルGが見えました。

E-P2+M.ZD45mm

お茶した後は、常設展示へ。


E-P2+M.ZD45mm

まあ、本当、ウチのカミさんは
こういう「博物館」系が好きで
放っておくと、知らない所で、じっとモノを見てる次第。

時間が合えば、あのホンダのアシモ君にも会えたはず。
光学迷彩の展示があったり、国際宇宙ステーションの
モックがあったりと、科学好きな方には楽しめる展示に
になっていました。

最後は、あのGeo-Cosmosの周りを回廊から。


E-5+ZD ED 8mm Fisheye


E-5+ZD ED 8mm Fisheye


E-P2+M.ZD45mm


そろそろ、閉館の時間。

ここから、もう1つのエリアに、移動します。

つづく・・・