ウクレレ・ダークサイド22011年11月20日 20時54分


UOJ

いやはや、今週は怒濤の1週間でした。

日→月の撮影・小旅行の後
お袋の弟(つまり 叔父さん)の訃報。

木曜は、静岡にトンボ帰り(と言っても実家は、通過です)。

土曜は、マンション理事会の2回目。
(ワタクシ、実は理事長に なったんで、テーマUPを作成し、大事なその会議だったんです。
 葬儀が木曜で、ある意味助かりました。)

ようやく迎えた日曜日の今日は、レッスン日です。

約1ヶ月ぶりのレッスンです。

レッスン前には、くぅさんと私で、しばし談笑。

その後、Ma君がきて、ブルース・シマブクロのTOKADAのお話し。

『発表会でやれたらなあ』というワタクシの妄想に、少し乗ってきてくれてるんですが
実は彼、もう1人でTOKADAは弾けちゃうレベル。

「セカンドのパートなんとかならんですかいね?」との私の無茶なお願いに
「ん、ちょっとセカンドの採譜をしようと思います」とのお答えなんですが
Ma君、それ、JAKEのパートじゃなかろうか????(むり〜(と上戸彩風))

無茶な事はワタクシできないので、簡単な譜割をお願いしますっ♪

さてさて、前のクラスが終わり、生徒が入れ替わります。

本日は、(前列左から)くぅさん 、ワタクシ、隣りにΛ嬢、そして新人さん、Piさん・・・。

前回欠席だった、UOJのΛ嬢は、新人さんに挨拶してます。
「あ、新しい方ですよね♪」

むむ、新人くん、Λ嬢から声を掛けてもらってるぢゃないか。
自分のレレをチェックしてますので、向こうの様子は声だけです。

「あ、はい、前回から・・・」と新人くんも受け答えしております。
「MOTOさんのブログで見て『あたらしい方が来たんだ』て知ってました♪」

をいをい、余計な事をいふんじゃなひ。(やや小声で、つぶやく)
「え、そうなんですか?」とびっくりの新人さん。

だ・か・ら、余計な事をいふんじゃないって。(やや、大声で、つぶやく)
「ええ、MOTOさんがブログを書いてて、授業の事があったんで
 だいたいの雰囲気は知ってたんです♪♪」

ええい、そんな事を言うんじゃない〜〜〜。
ダークサイドの話 が、バレちゃうぢゃないかっ((;゚Д゚))ガクガクブルブル 

もうね、隣りのくぅさんは、爆笑寸前です。

おまけにPiさん
「ああ、あれね」て言ってるんで

くぅさんと 私は
「『新人芸人は、はやいウチに潰しておけ」て話ね。」と小声で。

すると、Λ嬢、こっちを向いて
「ダークマターに引き込まれるってやつですよね」

「ゑ?だ、ダークマター」
「あ、ダークサイドだ(超爆)」と自分で気が付くΛ嬢。

ま、似て無くも無いが。暗黒物質に引き込まれてもな(´ヘ`;)

そんな合間に、Λ嬢が新人くんの名札を見て
「あ、なんてお読みになるんですか?」て聞くものだから
「は◎◎です。」との事。

そしたら
キヨシが新人の名札を見て
「は◎◎て読むんだね」て・・・うおおおおお〜。

なんでこの方、2度目にして、キヨシに名前を読まれてるんだあああああ。許せぬ。
もうね、暗黒面に真っ逆さまですよ。

という前置きの後(なんのこっちゃ)
本日から、新曲。

「おお、ブレネリ」ていう有名な曲です。

あれ、Λ嬢、変な事を?
ちょいと口ずさんでおります。

・・・え、それ、「おお、牧場はみどり」なんじゃ?
くぅさんとワタクシのツッコミにも、「あ、そうか(笑)」と動じません。
ていうか、この方、天然系だったか?

かく言うワタクシも 、この曲「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」だと思ってたのは内緒。

「やっほーー、フォートラン・ランラン」て昔、学校でのプログラムの授業の時に、
替え歌で歌った曲です(え、しない?)。



真面目な話ですが・・・

この譜面に、1,2弦を「56XX」と弾いた後
2弦の6を数回弾くところが出てきます。

1弦5フレは、音が途切れないために、1弦には触らない。
つまり、2弦の6フレは、親指奏法の時には、1弦の方向ではなく
外に向かって移動しないと、音が消音しちゃう訳です。

「うむ、それ、1弦に触ってるね」
むむ、さすが先生、チェックされています。

最近思うんですが、なにげに、前列にいると、厳しいチェックをされています。

これは、注意しつつ、練習せねばなりません。

譜面は、30分くらいで弾けるレベルですが
やはり合わせる事や、音を消さない場合、消す場合と
注意 するポイントは沢山あります。

うむ。勉強。


さてさて、授業の終わった後
UOJ所属のΛ嬢から、クリスマスライブのチケを入手しました。

教室の半分くらいのメンバーは見に行く予定です。

しかし、このフライヤー(チラシ)、先生がどこにいるかわかりません。
どこだ、先生。

「実は、ここにいるんです」と、教えてもらった場所は
(上の写真参照)月に向かって飛んでいる、キヨシ師匠の姿。

「こ、これ、ソリに見えるよ」とワタクシ。そういやトナカイもいないや。
どうせなら、サンタの格好すればいいのに。

「しかも、(頭が)光ってるしい」とくぅさん。

「ああ、天に召されてる」て、Piさん、それはかなりブラックなんじゃ??

そういえば、みんな黒服きてるぞ(;^_^A 



という訳で、レッスン終了。

ダークマター(暗黒物質)に吸収されない様に、気を付けて練習すべし、各員。



★おまけ★
授業入れ替え時に、先生から声掛けがなかったワタクシ
「あ、やはり覚えてないか」とダークサイドへ。

授業終了後、先生から・・・

「あの(日曜ライブの)後、帰れた?」と聞かれたので
「はい、大丈夫でした。生音で聞けてよかったです」(泊まったからね、横浜(ないしょ))
「うん、あれ良かったよね」との会話。

この会話で、ワタクシ、ヨーダの元へ帰れそうです(自爆)。

May The Force Be With You, Always....