対角魚眼の世界へ2011年11月12日 18時10分

オリから到着

はい、木曜夜にオーダーした例のブツ。
「できれば、12日(土)の到着希望」て
まあ、ムリかとは思ったんですが、記入しておいたんです。

しかし、在庫があったのか
思いの外、早く出荷され、本日到着。
(こんなオリだからオリも頑張ってるのかも?)

伝票には「AM12時必着」となっておりました。
しかもヤマトさんなので、11時半には到着していた模様。
(洗車してたので、カミさんが受け取り、知らなかった)


さて、ついに、お目見え。

photo with E-P2+ZD ED 50mmMacro

さっそく取り出してみます。



photo with E-P2+ZD ED 50mmMacro

E-5+ZD ED 12-60mmSWDの横に、ZD ED 8mmFisheyeを。

このレンズ、180度の画角を有する、対角線魚眼レンズ。
しかも、防塵・防滴。
オリンパスの竹レンズ(HD)のランクです。



photo with E-P2+ZD ED 50mmMacro

このレンズ、前玉が突出した形ですので
レンズカバーもちょいと特殊です(フィルターが付かない(´ヘ`;))

プラだと思ってたら、これ、金属製じゃん(^^ゞ
しかもちょっと重い。真面目だな、こういうところ。

さて、装着してみます。



photo with E-P2+ZD ED 50mmMacro

マッチングシュミレーションより
やはり、格好が良いです。

もうちょっと長いとさらにフォームが綺麗なんだけど
まあ、それは別の問題。

さて、被写体がないけど
ちょっと雲が多い、空を撮影してみました。



E-5+ZD 8mmFisheye

おお、こんな世界に。

12-60mmSWDなら、広角レンズですので
直線が歪んでると「ああ、ちょっと樽状のねえ」なんて
レンズ周辺部のゆがみが若干気になったりする訳ですが

このレンズは最初から、周辺部は歪んでるに決まってるんで
「うほっ、すげ〜これ」なんて感じる訳ですから
人間なんて、いい加減なものです。

イイ人だと思ってる人に、ちょっと酷い事言われると
あんな事言われたの、なんて思うけど
酷い奴だと思ってた人に、ちょいと優しくされると
なんだ、思ったほど悪い人じゃないのね
なんてえのに、似てるとも似てないとも、な感情。



E-5+ZD 8mmFisheye(ドラマチックトーン)

うむ、これ楽しい。

さらに、このレンズ、2cmまで寄る事ができます。
先日植え替えたプランターを撮ると、

ラベンダーに寄ってみます。


E-5+ZD 8mmFisheye


玄関側のマンネンソウにも、寄ってみます♪

E-5+ZD 8mmFisheye


かなりのクセ玉ですが
使いこなせたら、かなり強力な武器になりそな予感です。



photo with E-P2+ZD ED 50mmMacro