神域にて E-5 試写22011年07月11日 14時40分


今日は、土曜出の月曜休みシフト。
こんな事が、まだまだ、9月頃まで続きます(´ヘ`;)

午前中は、E-30の里子先を思案。
結局以前70-300mmを出した、新宿のカメラ屋さんとしました。

オンラインで登録して、概算見積もりを出して、申請。
住民票が面倒ですが、E-5が入って来たゾンアマの箱に
E-30と、必要書類を詰めて、発送準備。

役所がやる時間にようやく出かけて
住民票を確保。これで、ヤマトで着払いで発送。
後は、正式査定 → 振込という流れです。

システマチックというか、なんというか。
持って行くのも考えたんですが、時間があまり取れません。
ヤマトの事務所で、E-30にお別れしてきました(´ヘ`;)。

また、誰かに買われると良いな( ´ ▽ ` )ノ。

さて、カミさんが、免許の更新へ行くと言うので
今日は、早あがりしてくる様子。

それをピックUPする前までの僅かな時間で、
ちょっとE-5の試写その2をしてきました。

時間的には、わずか20分足らず。
まあ、バタバタ&汗だくでしたけど、こんな感じです。

E-5+ZD ED 12-60mmSWDです。


檜系?杉系?わかってないんですが
新芽のモシャモシャが。
RAW現像しちゃうとわかりにくいんですが
切り出してみますとですね・・・(それでもわかるかな?)


こんな具合です。(葉が細かく分かれてる所です。)
E-30より、やはり解像度高い感じがします。
おなじ素子なんですけどねえ(;^_^A



手水舎です。ジオラマ掛けてます。



はい、いつもの表参道。
以前、舗装されちゃうんじゃないか?て事を書きましたが
玉砂利は健在でした。良かった〜。そこまでアホじゃなかった。


今日みたいな、強烈な日差しの日は
森と空との輝度差が激しすぎて
最も撮るのが難しいです。

人の目は、良く出来ているので、ちゃんと見えるんですが
カメラはアホなんで、どうしても測光したポイントから
考えて、全体を決めてしまいます。やっかいです。
というか、自分でも、苦手なシュチュエーション。

良く考えたら、神社仏閣の屋根の下って
天気の良いときは、だいたいこんな暗さなんで
空の蒼さと同時表現したい時は、上手くいきません。

これはカメラが良くなっても、修行が足りぬ証拠。

で、階調オートで、暗部を持ち上げつつ、RAWで。


あまりどぎつくなっていないので良しとします。


はい、いつもの御陵の鳥居です。

雲ひとつない快晴。


ジオラマで、ちょいと遊んでみます。

大きな槌が、こちらに向かって来そうな感じw。


真夏のこんな日でも
ココだけは静謐な空気を感じます


夏のモミジは、好きな被写体なんですが
狙ってみます。


今ひとつ、ピン甘かなあ?と思ったんですが
等倍切り出ししてみますと・・・

そこそこ、葉脈まで、撮れてます♪



E-5ですが
とあるサイトで、今までの機種より
測光した場合、露出が明るめと書いてありましたが
自分もそう感じます。

これは、カメラの自分の設定で、調整できるので
マイナス方向に振っておこうと思いました。

さて、いつもながらの構図。




今度は、カミさんとまた
ゆっくり来ることにします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/07/11/5951039/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。