新緑の季節です2011年05月14日 17時06分

110514

髪切りにいった後、天気もそこそこ良かったので
ちょっと大きな公園へ。梅雨になる前の新緑の季節。

思ったより、花が咲いていて
マクロもってないぢゃん(´ヘ`;)と後悔したけど遅し。

ということで
E-P2+M.ZD 14-42mmで撮影です。


ネモフィラくんだっけ?



白い子も発見。紫の色合いが綺麗です。



某公園正面にて。この角度だと、鳥居ぽいアングル。






広々していて、いい所です。ココ。






秋も楽しめるけど、夏の緑もモミジはたのしめます。






シャガていう、アヤメ科の花。



こっちはナスタチウム(ハーブ)。
ちょっと見、ハイビスカスとも見えた。



ジャーマンカモマイル。





昆虫が嫌いな方は飛ばして↓



バッタの幼生がお食事中。


最後は、温室みたいな所で。


ハワイぽいリーフをみつけました。

コメント

_ Tat★ヒロ ― 2011年05月14日 23時53分

カモミールの空とのコントラストがいいですね!

ナスタンチウムは以前家の花壇に植えてました。
でも土がお気に召さなかったのか、徐々に花が咲かなくなりました。
今はミニガーベラを育てています。

_ MOTO ― 2011年05月15日 00時12分

あらTatさんこちらに珍しい〜。

カモマイルは、E-P2から、ノーファインダで下からアオって
撮りました(ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)
色はちょっと「ポップアート」というオリンパスの処理です。
ね、デジイチ欲しいでしょ?

ウチは、ビオラがもう終わるので
夏の日よけ対応にアサガオを植える予定〜。

_ 時計好き ― 2011年05月15日 06時50分

ナスタチウムは昨年まで、うちの鉢植えでも咲いていましたが、昨年夏ごろだったか、突然枯れ始め、一気に全滅してしまいました。原因は不明です。
植物は難しい。

ちなみにハーブということでしたので、一度だけ口に含んでみたことがありましたが、確かにハーブでした。
まぁそれだけ食べてもおいしいものではありませんね(^^;

シャガのシンメトリックな撮り方がよろしいですね。
花を撮る時、花の形自体をあまり意識したことがなかったです。勉強させてもらいました。

_ MOTO ― 2011年05月15日 11時16分

時計好きさん、こんにちわ。
ナスタチウムは始めて知った次第です。
アロマオイルとかハーブティー系の名前なら
そこそこ知ってるんですけど、実際花とか葉をみても
わからないですもんね。

シャガは横から撮影したらピンズレでした(笑)。
やはり50mmマクロを装備してないとダメです〜。

_ Hiro Clover ― 2011年05月15日 14時06分

ジャーマンカモマイルのお写真素敵ですね~!
ポップアートでも自然な感じですね、彩度を下げられたのでしょうか。
バッタを見ちゃうと、ドアップで狙いたくなります。(笑)
でも最近は見かけることは少なくなりました。

これから昆虫との出会いも増えると思いますので、
マクロレンズは持って出掛けないといけませんね。(^_^)

_ MOTO ― 2011年05月15日 15時29分

Hiroさん、ご無沙汰しておりますっ。
マクロ撮影、やはり楽しいですね。
MZDにもオリがきちんと良いレンズを供給して欲しいです。

あの写真、はて、彩度はどうしたか?
(チェックしたら、後でマイナス補正にしてる様子。
 POPだと明るくなりすぎる感じですので。)
RAW現像で、見た目だけで調整してる雑な現像なので
もうちょっと勉強しないとダメですが
最近アートフィルターを掛けない時は
彩度を上げてる事が多いです。

_ のり~ん ― 2011年05月15日 16時20分

トンボじゃなかったので余裕でみれました(爆)
この週末はカラッとした気候でハワイを思い出しましたよ~

_ MOTO ― 2011年05月15日 17時23分

バッタはOKなんだな。似たようなもんだけど、了解。
トンボの時は事前予告するよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/05/14/5862336/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。