近所にて、桜撮影2011年04月10日 17時33分

いつもの場所にて 桜

今週に入り、ほぼ、満開。
月曜辺りは、まだ蕾が殆どだったのに
一気に開花するのですよねえ。

春になれば、当たり前の様に、桜が咲く。
どんな事があろうと、自然の営みは変わりません。


平日に、憎らしいほど、お天気なのに
この週末は、小雨、曇りと、花撮影にはあいにくのお天気。

毎年の(過去の)スレを見ると分かるんですが
なんでか、一番ウチから近い撮影スポットたる
河原の桜を撮影する時は、こんなお天気なんですよねえ。


とはいえ、今日もレレのレッスンだったので
遠出もできず、花曇りですが、カメラを持って
何枚か撮影してきました。

というわけで、
まずは、この辺にしておいてやるっ、的な感じで(笑)・・・



薄曇りで、少しだけ青空が見えたりするのですが
午後に入り、上から光りが拡散していると
どうしても、花の中が影になるんですよね。

こうした時は、スポット採光がよさげだと
数年目にして、ようやく気が付きました(´ヘ`;)

と言うわけで、
E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD
あるいは
E-P2+ZD ED 50mmMacro
の撮影となっています。





これは、ちょっとWBを、冷たいトーンに。



こんな感じがいちばん、いいかも。



モノクロも悪くないかな、桜は。



枝が花いっぱいに広がった雰囲気を。





村人発見、今年も「オドリコソウ」。



菜の花らしい子も、種が飛んできている様子。








「ハナニラ」だったけ?


あと2枚は、もう少し暖かい感じを出したかったですね。







うーむ、青空の下で、撮影したい〜
ということで、まだ季節は終わってません。
リベンジしたいです。

コメント

_ 時計好き ― 2011年04月10日 22時22分

青空・神社・桜でしょう。
でももう、靖国神社も咲いちゃってるみたいですね。
まだ大丈夫ですか?
まあ通勤かばんにカメラはいってりゃいつでも撮れます。

1枚目のはジオラマかと思ったくらいピント位置がはまってますね。

_ MOTO ― 2011年04月10日 22時30分

さっそくのおこし♪ こんばんわ。

時計好きさん所が早々に撮影してたのは隠れて見てたんですが
なかなか、こちらとしても撮影できてなくてですね、
鬱屈してたところなんです。

といっても花曇りなんで、まだ満足してないんですが・・・(笑)

1枚目は、ZD 50-200mmSWDです。
ロケーションは、民家の近くなので
あんまり良い条件とも言えず、もう構図を工夫するしか、ですね。

チャンスがあれば、またUPしたいなと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2011/04/10/5795203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。