飛行場へいってみた2010年10月03日 15時21分

管制塔応答せよ

昨日の事件で、頓挫したプラン。
雨だと思ってたら、午前中晴れてるので
ちょっとカメラを持って行ってみました。

昨日の話を管理人と話し込んでしまい
出発が遅れて、雲行きが怪しいけど、まあ、しかたない。


飛行機を見に行くとしたら
横田基地でも良かったけど(爆)
黒い飛行機をみても嬉しくないので
セスナが発着する、調布飛行場。

小型機しか飛ばないけど
大島まで、なんと25分なんだ〜。すげー。

船でいったら24時間なのに、日帰りもできるのかよっ。




閑散としたターミナル。ていうかプレハブ。
なんか発展途上国のすごい僻地の飛行場ぽさが、いい感じ。

高校生らしき子も待合室に居たし、島民割引もある様子なので
利用者は、結構いるのかしら。




ポップアート。

滑走路下から飛行機撮りたい妄想だったのだけど
そんな撮影ポイントはどうやらナッシング。
柵の向こうのセスナを撮影か・・・

これにもポップアートにて。
曇ると、白トビしやすく、露出が難儀。


近くの公園に、子供達が遊戯施設で遊んでます。
ん?あそこの高い場所から狙えば、飛行機撮れるか??


後は、味の素スタジアムです。サッカーよくやってます。




子供にまじって撮影の図(撮影者:カミさん)
ドラマチックな雰囲気を出すために
RAW現像で後付け「クロスプロセス」を(笑)。

小さな子供が戯れてるのが・・・(;^_^A


目的のも1つが、ココ。
滑走路脇にある、カフェ=「プロペラ・カフェ」です。

混んでたので、(滑走路脇の)一番窓際は、満席。



E-P2+M.ZD 17mm F2.8+ジオラマ

隣りのハンガー横の席があったので、確保。
席横の窓から、黄色い飛行機が見えます。こりゃいい。


E-30+ZD ED 12-60mmSWD




E-30+ZD ED 12-60mmSWD



E-P2+M.ZD 17mm F2.8+ジオラマ。


小腹が減ったので、ランチもかねて。



食事が済んだら、隣りのハンガーへ。
ハンガー全部が見れる訳じゃなく
角から撮影できるだけ。滑走路はもちろん行けず。


これはヘリコプター。







さっきの黄色い奴をも一度狙います。


E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD


E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD


E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm SWD

思うに、この50-200mmSWD、
花よりも、無機質な物の撮影にあってる気がしてきました。
花を撮るなら、ZD ED 70-300mmの方が柔らかい感じ。





これは、お土産。
飛行機好きな後輩(カメラ撮影に以前同行)へ1個上げます。


これは、ハンガーで撮影する著者の図。



撮影:カミさん
モノクロで仕上げてみました。

うん、カミさんにE-P2を渡しておいた方が
犬の散歩状態緩和で良いかもな。

おしまい。

コメント

_ 時計好き ― 2010年10月04日 21時17分

かっこ良いですな!
なんともいえない照りがたまりません。

確かに12-60もカリカリだし、50-200で撮ったものもはまってます。

調布飛行場。ね、初めて聞きましたよ。

こちらにも八尾空港と言うセスナとかヘリ専用の空港があるんですが、こんなお洒落なカフェは多分・・・・ないなぁ(^^;

_ MOTO ― 2010年10月04日 23時43分

時計好きさん、ありがとうございます。

やっぱね、このレンズたちは
こういう被写体向きなんですよね。

機体のテカリを表現したかったので
今回は、楽しめました♫

飛行場はセスナしか飛ばない所ですけど
都内の島しょに行くようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/10/03/5381865/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。