東京 銀座 丸の内2010年07月18日 18時01分

銀座にて

昨日のウダウダを払拭すべく
飯も満足に喰わずに、都内へGO。

郊外へ向かう高速は、トータルしたら4〜50km渋滞の様子。
夏休みの遠出、お疲れです、て感じ。

とりあえず、銀座のPに車を滑り込ませる。
Timesなんで、平置きかと思いきや
サンダーバード方式で中に入ってくタイプで◎。


地下から出てくと、夏にしては空が抜ける天気。



しかも暑い。
湿度は低いけど、熱風。

本日は、割り切ってE-P2+M.ZD 17mm F2.8のみ。
先日買った、ボトムグリップを装着。







その辺のサブウェイで、サクっと朝食を済ませ
聖地アップルストア銀座へ。

まだ開店10分前。店の前に誰もおらんぞと思いきや
西側の日陰が、いつの間にか、入店前の行列になってた。

並んでる方に聞いたら、並んでる訳じゃ無いけど〜と苦笑。

まあ、松屋前側は、日差しが強烈なんで
皆様、日陰に待避してるちゅう訳。








昨日のTweet上では、ココ銀座にも在庫があった様子。

果たして・・・

どこかのデパート(あるいは服部時計のあれか?)の
AM10時を知らせる鐘が鳴る。

やや遅めに、行列が前にシフト。ようやく開店した模様。

入店し、1歩踏み出した所に、スタッフぅ(女性)。
とりあえず、聞いてみる。

「iPadは何階に行けば?」

「iPadと申されても、どの機種でしょうか?」

ココで言えちゅうことですかい?
じゃ、論理的かつ具体的に言うぞ。

「え〜、iPad 64G WiFiモデルの在庫は?」
「予約されておりますか?」
「いいえ。」すいません、アナログな人なんで。

「それでは、現在在庫がないので、予約となります。」
「はい、わかりました。」

踵を返して、店外へ。
これぞ、まさしく、門前払いです.......orz


まあ、だいたい予想はしてたんですが
駐車場もすんなり入れられたので、もしかと期待もあり。

やっぱりダメか。

そのまま、有楽町のビッ◎◎メラも同様。

うーむ。昨日全部売れたかよ。

(後でTweetチェックしたら、渋谷APSはあった様子です。)


とにかく、暑いっす。ビルの鉄骨も曲がる位↓


という莫迦な事を思いながら、EP-2で久しぶりにスナップ。
上部の格子状の部分に光りが入って、綺麗でした。


さてと、どうすべ。

車を出して、丸の内に移動します。



新丸ビルで



『三菱一号館美術館』に
マネの絵画が来てる(25日まで)ので
ちょっと見てみようと思ったんですが・・・・

「GW時の混雑と同程度で、チケット購入(持ってる方も
 同じ行列!)まで50分」だと(´ヘ`;)

並んで入れても、見るのが1分やそこらで
人に流されて見るのなら、こりゃ辞めようと言うことに。

夏休み?週間突入で、どこもかしこも人出が凄いです。
しかし、ニホンジン、ギョウレツ、スキレスネ。





行列から抜け、ぐるりと廻ると
ちょうど、”Cafe 1894” のオープン時間。
こちらも、行列。

ただし、テーブルにつけそうな雰囲気でしたが
こういう所は、ザワザワした時に入りたくなし。

ということで、写真だけ2枚撮って、退場(爆)。









ここまで来たんで
以前1人で仕事がてら寄り道させて頂いたあの神社。
まだ午前中の内にカミさんを連れていくことに。

ここです。


首相官邸の表側に、鎮座する。山王さん。

京都・上賀茂神社の別雷神(わけいかづちのかみ)
の父神=大山咋神(おおやまくひのかみ)が祭神です。

出雲(大社など)の神様=大国主さんとは兄弟。

ウチは、良く諏訪神社に行きますが、あそこは、大国主さんの
息子さん(建御名方命さん)なんで、
まあ、どこでも、息子さんとお父さん達に世話になってるかな
という構図。(ちなみに、今住んでるところの氏神さんは
日枝神社さんです。)



都会のど真ん中とは思えない、静寂な雰囲気。
本日は、結婚式も執り行われていました。

お参りを済ませ、神籤を頂き、裏手へ。

丁度、車のお祓いの場に出くわしました。

車のドアとボンネットを全て開け(丁寧です)
大幣で祓ってもらってました。いいな、1台だし。

今まで、ウチは、真言系寺院でやってもらってましたが
神道の車のお祓い、なんだか、車のオーラも綺麗に
してくれそうで、効果ありそう(爆)。





しかも家族全員で頭を垂れている様子がなんとも。
日本っていいなあ。


裏手に祀られている末社
(スサノウノミコト・稲荷さん)へも参拝。










炎天下でしたが、ここは違う空気が流れておりました。


さて、〆は
ちょいとお茶の水へ。

いつものお店で、気になるレレをチェック


入荷していた、オイハタさんのソプラノ。
とても良い音がしておりました。

カニレアくんを持ってなかったら、
衝動買いしゃちゃったカモ。



てな訳で、物的収穫は1つもありませんでしたが
まあ、ムダ使いすんなちゅう事でしょうか。

<おまけ>

ボトムグリップは良いですね。ガッチリEP-2掴めます。
それにしても、今日は縦・構図多いね。

コメント

_ Kiyo ― 2010年07月20日 13時24分

MOTOさん、
朝から、突然のGinzaお疲れ様でした。
それなのに、なかったのですね。
あるこトコロにはあるという噂と、溢れ返っているという噂と、基本、ビッグとヨドバシは、予約をすると、ない筈の現物が出てくるという噂もあります。
WiFiモデルだけ人気があるという噂も聞きます。
いっそ、GPSも付くので、3Gモデルのプリペイドモデルを一回だけ上限まで使用して、その後は、放置でWifiモデル化したらどうでしょうか?

夏空に、銀座、丸の内、山王神社と、まるで違う光景の変化が素晴らしいです。

_ MOTO ― 2010年07月20日 19時52分

おひさですね。
私自身、写真あまり撮ってなかったので(;^_^A

銀座APSは、前日はあったハズです。
渋谷には、日曜にもあったらしい。
てえのはTwitter上のアレなんで、当てにはならないですが(笑)。

ま、その辺で買える様になってからでも良いカナと思います。
3Gは基本的にiPadは買う予定がありません。

iPhone4は、9月くらいに買わなければ、
そのまま今の状態になっちゃうかも。

EP-2でしたが、日差しがまわっておりましたので
17mmでも比較的楽に撮れました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/07/18/5226032/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。