やばいよなあ〜これ2010年06月30日 19時50分


ECFA

これは、産経WEBのキャプチャーだけど
電車のモニターで、やってた某◎テレ系のニュースで知った。

台中間の経済強力を進めましょうてなヤツだが、対中貿易で縛られた後には
中国なしで生きられない台湾が見えてくる。

台湾獲る前に、まず経済から、としか思えない。

まあ、これは、なんでも「中国」にでと、
10年も前から、今でも全く変わってない日本企業のTOPも同じだが、
完全に中国頼りになってしまった日本とダブる。

教えて育てても結局は、個人個人「シャチョーさんになりたい」大陸の方には、
自国でも日本でも、とにかく企業に対するロイヤリティが育つ訳ないと思ってるし
あれだけの日本企業が、日本人を送り込んでいるにも関わらず
相当な苦労をして出てきた製品でも、不具合が後を絶たないし
(あるいはMADE IN JAPANに比べ、寿命が短い)
有事の事を考えたら、そろそろ、考えねばならぬ時なのに
グローバル=中国中心が、変わらない。ウチの会社も同じ(´ヘ`;)。

で、櫻井よしこ氏のブログが、これ。

よしこブログ1

詳細は読んで欲しいけど、抜粋すると・・・

「中国の最高意思決定機関、中国共産党常務委員会は今年2月26日に国防動員法を決定し、即日、法律全文を世界に発表、7月1日から施行します。全14章72条の堂々たる法律は戦いに備えたものです」

「戦い」つまり、中華=世界の中心に、確実になるためのあらゆる行動とも思える。

よしこブログ2

軍事力で、米国に迫るところまで到達し、経済面でも、米国・日本はすでに
中国の13億(まやかしだろう、13億人が皆買い物できるようにはならないよ)の
市場なしでは、成り立たなくなってきて、EUはギリシアの危機で・・・。

さらに恐いのは、この点・・・。

第二の重要点は、国防動員法が18歳以上の中国に住む男女に加えて、外国に居住する中国人、中国で活動する外国企業及びその従業員にも適用されるとされたことだ。(略)
「有事の際、日本在住の中国人は皆、中国政府の指示に従って動かなければならないということです。また外国企業は中国政府の要請に応じなければならないでしょう。拒否すれば、その後の中国での活動を続けるのは困難になると思われるからです」


事があれば、日本国内のシナ人も決起するという事ですかい?これ。

何か事があれば、日本の企業の現地工場なんて、
あの国に絶対「接収」されちゃうと前から思ってるんだが
企業の偉いさんは、そういう事考えないのかなあ。
なんで、あんなに大陸に思いを馳せちゃってるんだろう。

さらに
観光ビザを優遇しようなんて、
どんな犯罪者が入ってくるかも分からないのに
ホントに、大丈夫かよ、日本。

おまけに

よしこブログ3

基軸通貨が、「元」(MOTOじゃないよ)になったら、もう、誰も逆らえなくなりますって。

基軸通貨が大切なのは、この本を読めばよく分かる。

ボロ覇権

アメリカがここまでなんとか保ったのは、基軸通貨がドルだったから。
困ったら、印刷できるのよ。

イラクが、基軸通貨をドルやめようぜって石油関連で言い出したのも
あの戦争の一因らしい。


   ★     ★     ★

個人的に考えてる事は・・・やれるかどうかは別として(相当な妄想だが)

そろそろ企業は、まじめに国内生産に戻すべき、と思ってます。
そりゃ、コストが上がるので、売値も上がる。

でもね、昭和の時代を思い出して欲しい。
こんな変な値段で、洋服なんて売ってなかったよ。
1000円以下の洋服、あなた、来年も着ますか?(ていうか着れないだろうけど)
あれに飛びついてるのが異常。
モノには適正価格がある。

100円のマクドナルドってさ、
100円だから安いんじゃなくて
つまり100円よりも安いコストのもので作られている
=どんなモノが使われてるかわかんないよ って思いませんか?


価格競争の先には、国内空洞化と技術力低下が待ってるし、すでにその状態。
それに、価格競争には、もう勝てませんて。
同じ様なモノ作ったら、安いもの買うだけ。このスパイラルは下ってゆくだけ。


高くても、高品質で壊れない「MADE IN JAPAN」を復活させて
バブル・シナ人に高くても売る。ていうか彼らは買います。

銀座の観光客も、みな日本製を買いあさってる事実知ってるでしょ。

国内工場で、少しくらい人件費が高くとも、雇用が確保されて、お金がまわる。
そうじゃないと、そのウチ、あっちに出稼ぎに行くことになるよ、ホント。

高度な技術は絶対国外に出さない。他国から何を言われようと。

農業もおなじ。
ジジババ農業は終わり。生産性と効率が悪すぎるし、休みも取れない。
法人農業で、雇用を確保し、週休2日くらいにしないと、若い人は働かないだろうけど
きちんと休みが取れればシフトで、生産物を管理できる。
安全な野菜を国内に供給し、食糧自給率を上げる。

(体力とお金があれば、私は、これからは農業だと思ってます。メーカーはだめ)

TVで「自給率=40%しかないです。」ていっても、意味わかる人どれだけいるんだ?
「40%しかないから、実は戦争になったら、
 すぐに日本人は餓死しますっ、自滅です。」て言わないと危機感もクソもない。

安全で高品質な野菜も国内と、中国へは高値で売る。この技術も供与しない。

そのくらいしないと、日中友好っていう呪文で、すべて奪われる。
どれだけの人材と技術が流出してるんだよ。

櫻井氏のブログを見てると、彼の国は、何年いや、何十年、あるいは何百年を掛けても
世界を制覇する事を考えているとしか思えない。つまり中華思想の具現化。

前にも書いたけど
あと30?いや50年?で、日本自治区に成り下がりはしないか?

日本自治区の中で高品質なものを、ただ作らされるような国になって欲しくない。

それとも、一度滅びないと、大和魂って復帰しないのかもしれない。ホント、怖い。