ウクレレでストラップ 検討編2010年05月01日 10時00分


5月になりました。

さて、ウクレレ関連の話。

ストラップと言っても、携帯のストラップではありません。

レレに取り付ける、首からぶら下げる、いわゆる(なにが?)「ストラップ」です。


ずいぶん前に、吊り下げタイプ(フックタイプ)のは、買ってます。

吊り下げ型1
レレのホールにフックを引っ掛けるタイプです。

しかし・・・両手を離すと・・・
吊り下げ型2
でろろ〜ん((;゚Д゚))ガクガクブルブル 

これでは、落下してしまいます。

ギターと同じに
しかも(キヨシ)師匠の様な感じにするためには
kiyoshi
ピックアップを付けるか?
それとも・・・『ストラップ・ピン』なるものを付けるか?
です。

『ストラップ・ピン』てえのは
例2
こんなやつ。

あのお店からもらった画像のT'sのソリッドのものは

ピン 例1
レレの下に「でべそ」が出ています。

拡大すると

ストラップ・ピン
こんなのです。
ネジ長くね? これ自分でやりたくないな。

下穴をキチンと開けないと、木製のレレは、割れる恐れアリ。

で、例のお店に相談しました。
もうね、困った時は、このお店。
しかもカニレアを買ったお店なんで、ここしかないですわ。

で、店長の解説によると

ボトム下のピンはOK。
問題は、ネック側・・・つまり反対側です
三角

   添付した「ヒールキャップ」は
   黄線が15mm以上
   緑線が15mm以上
   赤線が17mm以上
   あるとピンは打てます。(画像は別のメーカーです。)
   これ以下ですと耐久に不安でおすすめできません。

   また、マンドリンのストラップの掛け方もあります。
   エンドピンのみでヘッド側はひもでとめる方法です。

うほ、詳しい説明です。

で、我がカニレアくんは・・・
カニレア エンドキャップ
ががーん、全然ちっちぇえ。

と言うわけで、これはエンド・ピンのみ対応となります(´ヘ`;)

ギター用に作られた、いろいろなストラップは、まず諦める事に。

で、こちらは、とあるSASの方のお店から、これをいち早くゲットしました。

今時SSLが掛かってない通販も珍しいけど、Cookie設定も無いという感じ。
ある意味、メールで通販してるのと変わらないのかな。
心配はありましたが、こいつをゲットしました。
Neotechストラップ 1

ちょいと画像暗いですが、Neotechストラップです。
Neotechストラップ 3
肩の部分は、ネオプレンなので、当たりは柔らかめです。


Neotechストラップ 2
これがボトム側。この穴に通す訳ね。


Neotechストラップ 2
反対のネック側は、丸くなっていて、キュっと締めるタイプ。
こちらも、取り外しができる仕組み。

Neotechストラップ 5
お店からは、手書きのメモが入っていました。
祐天寺に行ったら、一度覗いてみたいですね。


さて、我がカニレアくんは・・・どうなりますか。

つづきます・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/05/01/5058183/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。