桜を追いかけて 2010_3E2010年04月30日 16時00分

コロシアムにて

はい、こちらに来ると泊まる場所は決まってます。

2月に写真を飾って頂いたにも関わらず
泊まりに来れなかった、女神湖のオーベルジュです。

ま、毎回似た様な画を
載っけてもしょうもないので(自爆)数少なく行きます。









今日は本当にお天気に恵まれました。



ここは、食事がメインですが、京都の続きで、ワインの一枚。



ホテル前の神殿を模した柱を、下から(これE-P2)


ここからは、次の日。つまり5月1日ですが・・・


アメリカン・ブレックファーストにて


定番の、諏訪大社・本宮へ挨拶回り。

今年は、御柱祭ということで、町が賑わっております。

私たちが訪れた日は、イベントはありませんでしたが
諏訪大社に向かう町の中は、御柱を曳き回す『御柱曳行』
を見学するための、高見櫓(ていうのかな?)の
据付に大忙しな様相。

なので、狭い路地に所狭しと路上駐車の嵐
・・・こりゃ車も満足に動けません。
しかも、拝殿裏側のPは満車で入りませんでした。
ていうか、Uターンでも、車をぶつけそうな雰囲気。

いつも通り、素直に、参道向こうの駐車場に置きました。
(ハナから、こっちだったな。)

まあ、気を取り直して・・・

諏訪大社 本宮 鳥居

もう境内には、あの御柱がありません。
大きな穴が空いて、新しい御柱を待っている状態。
こんな光景を見れるのも、虎と申年とのこと。




わいわい五月蠅いと思ったら
子供達の子供お祭りの行事でした。
まあ、親御さんや町会も大変ですね(笑)。

でも、こうした伝統文化、守っていって欲しいです。
地元の静岡なんて、こうした荒々しい祭りないものなあ。






諏訪の杜の中で


挨拶の参拝を済ませたら、そろそろ帰ります。

昼飯のために買った「おぎのやの釜飯」前には
青空に、勢いよく、鯉のぼりが泳いでおりました。



おしまい。

コメント

_ Hiro Clover ― 2010年05月03日 16時10分

こんにちは。
怒涛のアップ、楽しく見させてもらいました。(^_^)
桜はまだ見れるんですね~。

やっぱり天気の良い日に撮る写真は良いですね。
青空に映えるこいのぼりが素敵です。

_ MOTO ― 2010年05月03日 19時23分

Hiro Cloverさん、こんばんわ。

有明山神社の燈籠は、Hiroさんのパクりです(自爆)。

この鯉のぼりも、青空でよかったんですが、
まわりの建物を外すのが、大変でした(;^_^A

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/04/30/5058143/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。