散りゆく桜を2010年04月11日 18時43分

桜ももうおしまい
E-30+ZD ED 12-60mmSWD+EC-14 <ポップアート>

京都日記の3日目がまだ終わってないんですが
今日を逃したら、もう桜が終わりそうです。

昨日も、晴れたり曇ったり。
ウチの事をやってたら、写真撮れず。

今日も今日で、冬タイヤをようやく交換せねばと
久々にディーラへ。

ていうか、こっちのエリアに、こんなに桜が咲いてたなんて
知っていたら、もうちょっと豆に来たカモ。

とはいえ、今年は寒の戻りで、やや長めに保った
桜(ソメイヨシノが中心ですね)ですが
その期間の中で、普通のチョロリーマンが撮影できる日は
良くて、2、3日。がんばっても4日?
そこに雨だ曇りだがきてしまうと、もうどうにもならぬ訳で
今年も満足のいく撮影ができておりません。

もっとじっくり向き合って撮れるのは、定年後か?

葉桜になりかけた、桜を何枚か撮って参りました。




去りゆくソメイヨシノ
E-30+ZD ED 50mmMacro+EC-14

何枚か撮ったんですが、曇ってきてしまい・・・。
EC-14をかますと、やはり、やや暗し。
納得がいかないまま、その辺の野草をば・・・。



選手交代
E-30+ZD ED 50mmMacro+EC-14



E-30+ZD ED 50mmMacro+EC-14
↑この紫の花、自然公園などで見かけるんですが
名前がどうしてもわかんないです(;^_^A



紫の輪の中にて
E-30+ZD ED 50mmMacro+EC-14



E-30+ZD ED 50mmMacro+EC-14



場所がかわって、こちらのエリアでは
川沿いに桜が沢山咲いている有名な場所(ていうか昨日知った)。

来年は、絶対チェックしないとな(´ヘ`;)
やはりワタクシ、桜は広角ではとれません。


E-30+ZD ED 50mmMacro

それでも、お天気の中の撮影は、たのしい。

E-30+ZD ED 50mmMacro


E-30+ZD ED 50mmMacro


E-30+ZD ED 50mmMacro

桜だけでなく
遊歩道の花壇も、花でいっぱい。
春は、あかるいです。



E-30+ZD ED 50mmMacro


百花繚乱
E-30+ZD ED 50mmMacro


次の2枚は、たぶん「オオシマサクラ」だと思います。

E-30+ZD ED 50mmMacro
青空+桜、この組み合わせが一番。



E-30+ZD ED 50mmMacro


撮影中、風は強くなかったですが
桜の樹々が揺れる揺れる。
首は痛くなるし、ピンは合わず....orz....
花吹雪も時折、チラチラしておりました。


散りゆく桜を
E-30+ZD ED 12-60mmSWD+EC-14

散りゆく桜にもピンがあってれば、良かったんですが。


さて、ディーラーへ行って、タイヤ入れ替え。
ついでに6月は車検なので、その見積もりも。
それをすると、オイル交換のオイル分だけ半額なんで(笑)。


ディーラー後は、ちょっと買い物。
春先着るモノもないし、安物を数点ゲット。

店舗の前を見ると、垂れっぽい桜があり
みなさん、携帯で撮ってたりします。

ま、〆として、撮影。
たぶん、ヤエザクラだと思います。
まだ蕾もありましたので、数日で満開なのかな。

浜離宮では16日からライトアップされるのが
たしかヤエザクラだったハズ。
開花が、ソメイヨシノよりも遅いのですねえ。



E-30+ZD ED 50mmMacro+EC-14


E-30+ZD ED 50mmMacro+EC-14


E-30+ZD ED 50mmMacro+EC-14


E-30+ZD ED 50mmMacro+EC-14



デジイチ3年目の桜ではありますが
何枚撮っても1年に1枚くらいしか「これだっ」ちゅう
写真がありません。ホント、むずかしい。


先日も、ネットをさらってたら
素敵な桜の写真を見つけました。
レンズなのか、カメラなのか・・・
んんん、腕なんだよなと推察。

じっくり桜に向き合える時間がとれるのはいつ?
毎度おなじ構図だし、こうなんか違う画が出せませんね。
もしGWに、どこかで撮れたら、またトライしてみます。

コメント

_ 時計好き ― 2010年04月11日 23時31分

楚々とした日本的なソメイヨシノと違って、ヤエザクラはお色気美女という印象ですけど、長く桜が楽しめるのでこれもまた個性。

よろしいですな。日本の春は。
桜吹雪、難しいですね。MOTOさんのはきちんと花びらが舞ってるのがわかり、良いです。
タイミングっていうか、シャッターチャンスを掴むのも腕ですよね。

_ Hiro Clover ― 2010年04月12日 00時49分

こんばんは。
紫の花、なんでしょうね?花大根に似てますが、、、。

桜吹雪良いですね~。
自分もチャレンジしましたが、上手く撮れませんでした。(汗)

_ MOTO ― 2010年04月12日 18時43分

>時計好きさん
でも、なんだかんだ言っても、ソメイヨシノが終わると
「ああ桜も終わりかあ」て思っちゃうんですよね。

桜吹雪はね、たんなる「連写一眼(古っ)」
数枚撮りましたが、一番最初に切ったのが採用。
もっとこう、劇的に撮りたいですねえ(妄想)

>Hilo Cloverさん
花大根ですか?(調べてみて・・・)おお、これです、そうです。
花大根ていうのか。勉強になりました。
「紫花菜 ムラサキハナナ」の名前の方が色気がありますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/04/11/5011074/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。