菜の花の季節に2010年03月14日 14時00分

新緑

午前中は掃除で終わりました。
昼過ぎに、買い物ついでに、いつもの自然公園で定点観測。

お供は、E-30+ZD ED 50mmMacro+EC-14のみです。


そろそろ、菜の花の季節。

夏は秋桜や向日葵の咲いたあの丘は
春には、菜の花や芝桜の花壇になります。

規模はホント小さいですが
季節の移りかわりを感じられる、いい所です。

雑木林の先の、丘に到着。

ちなみに、過去のスレは・・・
2008年は4月5日に、
いいとこみっけ1&2

2009年は、3月29日に、
菜の花の中で
・・・行っていたらしい。

今年は、ちょっと早めだけど・・・


咲いてましたっ。・・・でも全然まだショボショボと。
群生するというか、そんな感じではありません。
ポツ・・・ポツ・・・群れ少々・・・という雰囲気。

それでも、ある程度咲いてましたので
暖かい風に乗って、菜の花の匂いも感じられました。


誤魔化すと、こんな雰囲気。


さて、他の花はどうでしょう。
ちょっとウロウロしてみました。


ありゃ、なんじゃ? 梅か?桜か?


梅ではなさげ。・・・調べてみましたが、寒桜かも。
もう旬は過ぎておりました。残念。

さあ、春を感じる野草といえば、この子。

「今年も会えたね」(オオイヌノフグリ)

小さな青い花ですが、ホントに綺麗です。
後ろには、オドリコソウが、花のイヤリングを付けてます。



「春の最強コンビ」



ユキヤナギもまだこれからでした(涙)。

春遠からじ、ではありますが、これからですね。

菜の花畑に戻って、再び撮影。

風があるので、どうにもこうにも。
今回、F値をどうとか、露出補正をどうとか
ちょっと色々やってみたけど、まだわかってね〜て感じ。

ま、よさげなやつをUP。



モノクロ+<ライトトーン> 他


「スノウフレーク」 スズランではないそうです。



「後ろ美人」
スイセンの後ろ姿が綺麗でした。(前はね、口あいてるから(爆))



この梅の様な花は、わかりません。うーむ。




4月を過ぎたら、また行ってみるかな。

コメント

_ Lisa ― 2010年03月14日 20時53分

春はすぐそこですね~♪

花々に癒されました(*^-^*)

_ MOTO ― 2010年03月14日 21時40分

外で撮ると、風で揺れて大変です。
菜の花も、花びらが多いので、なかなか綺麗に撮れません。

桜、来週あたり咲きそうですね。

_ かど ― 2010年03月17日 23時37分

 僕も先日青梅の吉野梅郷に行ってきました。
梅は満開で春が近づいているのを感じました。

イヌフグリかわいいですよね、大好きです。
MOTOさんのように写真が撮れたらいいなと思いますが、
機材などハマってしまったらお金がなくなっちゃいますね(笑)

「後ろ美人」はニヤけてしまいますね。
前から見ると彼らはいつもビックリした表情ですからw

_ MOTO ― 2010年03月18日 21時00分

かどさん、こんばんわ。
ということは、花粉症ではないのですね>青梅?
もう桜が咲きそうですね。でも週末は荒れそう。

オオイヌ〜は、小さな花ですが
写真を撮るようになるまでは、あまり意識して見る事もなかったカモ。

機材はねえ。ワタクシのようなに、腕が無い者だからこそ、
良い機材が必要なんです(買うための言い訳)。
少し前の機種でも、大事に使われて、綺麗な写真を撮られてる方も
いらっしゃいますしね。

コンデジでも、いい絵が撮れるデジカメもありますよ〜。

>前から見ると彼らはいつもビックリした表情ですからw
ホント、どうしたって感じですけどねw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2010/03/14/4948235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。