Music Is Good Medicine Tour 20092009年09月19日 23時00分

MGMT2009
はい、JakeのBunkamura、行って参りました。

過去のJakeのライブは、

オアフ:Chai's Island Bistroのレストランライブ2004
http://motospowerweb.p1.bindsite.jp/2004kailua/day6/day6.html

川崎のチッタ2006
http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2006/09/27/540256

Bunkamuraの2007
http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2007/09/24/1817940
につづく、4回目。

2000人収容のオーチャードホールですので
33列からは、Jake=親指サイズ
座ってしまうと、さらに小指サイズ....orz...

しかし今年は
Jakeの頭上に投写型プロジェクターが設置。
Across The Universe特典DVDでもあった
On Head? Camera!!も。

彼の超絶プレイも、CCDカメラで
ヘッド側からネック・ホール側に向け
撮影されたものがその場で見れます。

後、聞いてて「あっ、その場で録音してる!」
と気が付いた、最新マシン(名前不明)で
1人で多重奏が可能。
いかにこれだけの人数を、盛り上げるか
2年前の時よりパワーUPと工夫がされていました。

jklubブログに載っていた、楽曲とほぼ同じ。
抜けてるかとおもいますが、こんな感じ(ネタバレ)

<LET'S DANCE / TOKADA>
途中からTOKADAに変わるアレンジ。
しかもBruceとアンサンブルするのとは違う
1人TOKADA。これ良かった。
初っ端にガツン。

次は、レーシック手術する前の
昔のアルバムから。

<SUNDAY MORNING>
<WALKING DOWN RAINHILL>
<CROSSCURRENT>

バックバンドを録音で流すのはいいけど
BunkamuraのPAは、ちょっとバランスが。
特にベースの低音が大きすぎ、SPがびびってるし
ウクレレの音がつぶれてしまって残念。


こちらからはソロスタイルに戻る。
<ME & SHIRLEY T.>
<HELP!>

個人的には、Across The Universeで
一番工夫して演奏してるんじゃと思われる
<HELP!>ネックカメラでそのプレイはやはり凄い。

映画音楽もまた担当。10月公開とのこと。
その楽曲から。
<SIDEWAYS / THE SEARCH>

いままで見たことのない、
Jakeのギター演奏。2曲披露してくれました。

1つは、昔のアルバムから
<SLEEPWALK>
これギターでもすごくイイ感じ。
昔インタビューでウクレレしか弾けないって言ってたけど
ギターもうまい。

もう1つは、名前を募集するといっていた
<NO NAME>
これは速弾きなので、ウクレレ向きだと思う(彼ならね)

ここからすこし大人し目の曲へ
<SAKURA>
お琴風サウンド。

<PIANO FORTE>
<ANNON>

<CLOSE TO YOU>
2000人に一体感を味合わせたい(演出?)のか
Ah~Close to youと合唱させたりして。
Jake、声太いね。

1階の1〜20列くらいはたぶんjkulbの席。
後ろから見てると分かるけど
髪の色も、前席側は、あかるい茶髪多し。
後席にいくに従って、白髪が多し(爆)
ある意味シルバーシートか(失礼)。
だって、不思議なグラデーションなんだもん。

なので、後席にいくほど、ノリが悪し。
ちっとは拍手とか席を立ち上がるとかしないのか?
ビートルズ世代では、ないのか?
と自分よりお歳を召した方たちのテンションがねえ。
だから恵比寿のライブに行きたかったのだよ(´ヘ`;)

<HEARTBEAT (LOOPER)>
これもよかった。1人多重奏。

<FIVE DOLLARS UNLEADED>
3つに分かれた曲調を説明してくれた曲。
そういう風に言われると聞く方も楽しい。

で、最後は、高速プレイも兼ねた
<ORANGE WORLD/ WES ON 4>
<3RD STREAM>
オレンジワールドは、2007のアンコールより
数段グレードUPしてた感じ。
これなら、もうCrazyGなんて弾かないんだろうなあと
思える内容。


ENC. 1 GENTLY WEEPS
ENC. 2 ICHIGO ICHIE
ENC. 3 HULA GIRL

という約2時間のライブでした。
毎回すごいなと思うのは
超絶プレイになっても、
常にぶれない彼の演奏の正確さ。
4歳からやってるから、もう30年のキャリアだけど
どう考えても、数十年後シルバーになった自分が
あんなプレイができるとは思えません。

上の画像はチケットと、Jake御用達と言われる
ダダレオのJ71。
行く前にハートマンギターに初めて行って買いました。
しばらく使ってないテナーに冗談で張ってみようかと。

ハートマンギター、T'sのカスタムオーダーなんかが
沢山あったりして、うろうろ行って試奏なんかしたら
手ぶらで帰れそうもないので、行くのは控えないと(爆)。