今日のゆうやけ2009年08月31日 20時11分

今日の夕焼け
台風で電車が止まるのも困るので早々に帰宅。

関東平野の東を通過する台風をよそに
西の空は、今までみたことの無いような
暈かしが掛かった紫色の夕焼けでした。


ISO:AUTOにしてしまったため
リミット掛けている800になり
ノイズがやはり多いです。

せめて400にして、三脚にすべきだったかな。
まあ、こうしたお天気の写真は、タイミングが命なんで
なかなか、帰宅直後にじっくり撮れませんねえ(´ヘ`;)

まあ風光明媚な所でもないので
RAW現像時にトリミングなどもしています。

でも、綺麗だったな。

コメント

_ Kiyo ― 2009年09月01日 12時53分

MOTOさん、
キレイな夕焼けですね。
折角、31日に夏休みの有休1日を取っていたのに、
30日は天気悪くて、31日は、台風接近で、
良い事なかったです。

夕焼けは、ISO400でも良いですが、ISO200くらいでも撮れませんですか?
でも、結構、ISOオートで撮っています。

Neat Imageか、D-Fine 2.0とかで、ノイズ除去すれば、どうでしょうか?

_ MOTO ― 2009年09月01日 21時12分

きれいでしたね。
毎日違うハズなんですがカメラをやる前は
今よりもっと気が付いてませんでした。

ISO800まで上がってましたが、シャッタースピードは
1/6秒とかなり遅かったです。ISO200なら、それこそ
三脚は必要ですが、部屋から持ち出してるより撮影優先しちゃいました。

いろいろソフトはあるんですね。
ホントはRAW現像だけにして
あんまりPhotoshopではいじりたくないなあ・・というか
いじらなくても済む写真を撮れるようになりたいと思ってます。

でも、まあノイズを後で除去するよりは
やはり三脚使えということですかね(;^_^A

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2009/08/31/4553676/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。