桜を追いかけて 20092009年04月30日 12時00分

桜を追いかけて2009
桜を追いかけて 2009

我ながら、なかなかイイぃタイトルつけたな( ̄^ ̄)と
自画自賛だった、去年↓に引き続き

      桜を追いかけて  

今年も「追いかけて」というからには
GWに「桜が咲いている所」へ遠出しようと思ってました。

去年に比べ開花の感じ、少し遅い雰囲気もありましたが
暖かくなったら、一気に満開→葉桜....orz.....と
yahoo天気の開花速報も、桜色から緑色。

かといって、青森や北海道までは行けません(´ヘ`;)

去年ギリギリ間に合った、信州・長峰山でも
今年はすっかり葉桜の様相。
・・・だめだこりゃ。

諦めかけた時、常宿と化したオーベルジュ近郊に
桜の咲くスポットを発見。しかも数日前に満開という
実は「本土で最も遅い桜開花スポット」らしいのです。


高速を一路、西へ。
山梨を過ぎ、長野に入った辺りから
高速際に、山桜の姿がちらほらと。
しかし、葉桜寸前です。

まずは、PAエリアで、ちょっと緑を撮影。
(引っ張りますね(笑))



さて、諏訪に降りたら、一気に北上。
ちらほら、桜らしきピンクの花が見えてきます。
この辺は、もう終わりそうだけど、
果たして、その桜スポットは!?




ばばば〜んと、境内を囲むお庭ほとんどが桜!!
満開は過ぎた様子ですが、いやいや、りっぱ。
「追いかけて」にふさわしい場所に巡り会えました。
















本堂に映る桜

これだけ多くの桜の樹が植わっているとは
今まで全然気が付きませんでした。完全ノーマーク。
写真をやらなきゃ、そういう事もしらべなかったカモ。










境内奥の大桜

もう少し鮮やかに撮りたいのですが
腕がついていってませんね、相変わらず。
桜の色、空の色、空気感・・・
目で見た雰囲気を、カメラで伝えるのは
ホントに難しい。まだまだ勉強です。












流石にお腹がすいたので、
前から来た事のある、有名なおそば屋さんへ。
車で、桜の場所から5分と掛かりません。



高尾に負けない、りっぱな天狗。



天せいろ







駐車場に植えられたばかりの小さな桜にも
ちゃんと花をつけていました。


信州の遅き春


東京とはひと月遅れでしょうか。
今年もGWに桜にあえた事に感謝・・・。

つづく・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2009/04/30/4282694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。