MobleMeから電話来た!2008年08月22日 20時00分

MoMe
以前からアップルのネットサーバー
.Mac(ドットマック)に加入している。

本家サイトの容量が不足し
サイトの半分を、こっち(ドットマック)側に
去年移行してます。

速度はいまいちだけど
容量が10Gに増えた事もあり
今後、本家のプロバイダであるア○ヒネットからも
全データを移管したいとも思っていて、
次の更新もしようと思ってた。

iPhone3Gの発売に合わせた形で
ドットマックは、MobleMeなる名前に変わり
MacやPCに、まるで雲の上からいつからともなく
データをプッシュするという仕組みにバージョンをあげた。

と、ここまではいいんだけど
このiPhoneに合わせたが故に、強引に移行したサーバの
データ引継ぎとメール機能などの相次ぐトラブルで
某SNSでも、喧々囂々、文句や疑問が飛び交っている。

実は「更新しろや」というメッセージに従い
どうせ8月20日に期限が来ちゃうし、去年気が付いたら
「お前はもう死んでいる」という状況になっていたので
http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2007/08/21/1742005

忘れないウチにと、7月頭に管理画面でポチッとし、
「更新あんがとね」メッセージが出ていた。

が、MobleMeに移行した途端、管理画面上では
「おまえ、20日に期限くるで」というメッセージに。
カード情報もつっこんで、更新手続きをしたのに関わらず
こんな食い違いは困る。

で、サポセンにこの1ヶ月の間、問合わせを数回掛けていた。
向こうからの答えは、いつも定型文で
「更新手続きはされます」
「カードによる、料金の2重取りはありません」
とあるが
「更新されない時には云々・・・」と不安をかき立てる
文章もあり、またMac上の画面とネット上の管理画面の
表示も食い違っているため、何度も質問をくり返していた。

しまいにゃ、たらい回しにされても直接電話攻撃でも
するかと、そろそろ堪忍袋のハナ緒(爆)が切そうな時
なんと、向こうから直接攻撃が来た(再爆)。

聞くと、前回添付した画像ファイルが壊れていたらしい。
(ま、前と同じ状況だったので、画面の食い違いを
 添付しただけなんだけどね(´ヘ`;))

かなりのクレーマーと思っていたのか
かな〜り丁寧な応対だったけど、
こちらに質問に対しては、過去メールを見ているのか
まる暗記したのか、定型文によく似た答えをしてくる。

答えとしては、メールと同じであるが
疑問である、画面上の食い違い、つまり
MobleMe(ネット)上画面:○○日で、期限が切れる。
  MacOSX上の管理画面:○○日で、更新される。
は、不具合であり、随時修正中らしい(これもメール同様)。

で、あまりにも面倒なので
「じゃ、自分で、更新のBOXにクリックしていいの?」
「そうしたら、カード請求が再び発生しないの?」
と質問したら、「直していただけるなら自分で対応可能」
との回答だった。

「じゃ、更新できない場合の意味は?」と聞くと
「カード会社で(信用情報などで蹴られ)不可の場合」
とのこと。
って、普通、使えるカードを入力してるんだから
そういう想定で、こっちは思わないよ(´ヘ`;)。

いずれせよ、もうメールはこりごりなので
サポセンのお姉様ではなく、サポセンのフリーダイヤル
をゲットした。ふうぅ・・・。


でもね、
本日、自分で、この画面の更新手続き掛けたのだけど
なんど保存しても「更新されます」にならないのよね。
また、平日に電話しなくちゃだわ。

ちなみに、このMobleMe、
相次ぐトラブルのため、更新日限をなんと90日も
全員に対して延長してます。なんという決断。
企業としての損失も多大だけど、ハナからそうするなら
ムリにiPhoneに合わせるなよ・・・。

というわけで、11月末まで、執行猶予付き。
それまでに解決するかしら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2008/08/22/3707673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。