リペア中2008年08月16日 15時00分

かかし

「時機を待つ」


昨日から、ネットダイブして検索。
被害状況から、雹害=デントリペアが理想。

デントリペアというのは、例えば、駐車場なんかで
隣りの車のドアにごつんとやられて、ぐわっと凹んだ時など、
塗装がやられていない場合、特殊な工具を使って裏から押出して直す技法。

一般的な板金とは違い、かなり特殊技術になるし
かといって、過去お世話になった事がないのでコネもなし。
1つ見つけた業者は、掲示板の返事もなくデリート。

もう1つ発見した業者は、レガシー・スバル系の経験も多く、
しかも値段的にもある程度数が多くなると
ボディまるごと、みたいな料金体系もわかりやすい。

早速、電話すると対応も悪くなく、持ってくれば見てくれるという。
自宅からそう遠くないし、ウダウダしていても始まらない。
案ずるより産むが易し、午後3時を目安に出かける。

お店というより、個人のガレージだが、到着すると
店長が出迎えてくれる。
早速、ボンネットからチェック。

自分がチェックしたとほぼ同じ位置に、マスキングで印をつける。
屋根、つまりボディの方は、たしかに凹みはあるが
大きなものではなく、光の加減によりわからない。

「スバルのボンネットはね、たしかに弱いんですよ」
「軽量化でアルミつかってますしね。」同感。
「ラインの所はやっかいですけど、だいたい3〜4時間くらいかな」
「そんなんで直ります?」
「いろいろな角度からチェックして見ていきますが、そんな所でしょう」
「今日やれるんですか?」
「ええ、これからですと、だいたい6時〜7時くらいですね」

費用を聞くと、だいたい電話での通り。
ま、iPhone3Gは余裕で買える値段です(嗚咽)。
「これディーラですと、交換て言われますね。」
「アルミのボンネットでいくらですかね」
「15万ですね。」ふへ〜、今度ディラーに聞いておこう。

自分たちが商談中に来たお客さんもレガシー。
後部を何かでやられたそうだが、明日の予約とのこと。

車両保険を使うのもあるが、また雹が降るかもしれない。
このくらいの費用なら、いざという時のために
保険は温存しておきたい。相談の上、保険は今回パス。

「じゃ、代車これ使ってください。
 ガソリンは使った分だけ、いれてくださいね。」
「では、よろしくお願いします。」
半信半疑で、OTBを置いて、時間つぶしへ。
本当にきれいになるのでせうか?


代車に借りた子は・・・・パジェロミニ。

そういや、先日 こんな会話をしてたっけ。
「老後、河口湖にでも住むなら、1台は四駆で軽みたいな
 そうだなあ、ジムニーとかパジェロミニでいいじゃん(爆)」
まさか試乗までさせてもらえるとは・・・。


前からちょっと足を延ばして来ようと思っていた公園が
実は山を越えた所なので、来てみました。
「ちい散歩(TVアサ)」ならぬ「も〜散歩」となりました。

この公園は、子供達が課外事業などを行う
ネイチャーセンター(X:姉ちゃんセンターではない)もある
基本的に自然公園。この辺の方が公園も整備されてるのね。


お天気が怪しく、パラパラと雨も降ってきた。
ビニール傘を売っていたので、なんと100円で購入。
「壊れてるのがあるかもしれないから、いいの選んでって」
と、施設のおばさん。100円でそこまで求めませんから(;^_^A


ていうわけで、こんなユニークな傘だったりして・・・



さて、本日の、MOTO山紀信 氏の作品はこちらです・・・



「精鋭部隊」



「秋にむかって」


「この辺がすごく気になるんですけどぉ」


「こっちはもっと気になるんですぅ」

あと数時間、うろうろしなきゃ。
ご飯でもたべるか。

コメント

_ hide ― 2008年08月17日 06時03分

秋桜がもう咲いているんですね。
雨上がりのようで、水滴がついてて生き生きしているような感じもしますし、なにより涼しげですね。

ところでMOTOさんのMOTOは名前かと思ってましたが名字だったんですね。

_ のり~ん ― 2008年08月17日 10時48分

いや~ん(≧w≦)
奥さん、細い~~スタイルいい~~
(食いつき所が違うって?!)

_ MOTO ― 2008年08月17日 10時53分

>hideさん
いえ、名前の一部ですよ。篠山に元を引っ掛けただけですわ(笑)。
今日は、昨日と打って変わって涼しいです。このまま秋でもいいな。

>のり〜んさん
ま、ちっちゃいウチの小学生です(爆)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2008/08/16/3695335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。