G3-TEL-GPS=・・・2008年08月09日 20時29分

touch

touchを選択して約2週間。
SBの暴挙というか英断というか、あの価格改定から3日。
真剣に悩んだ(爆)けど、3Gにするのは思い留まってます。

第2世代とはいえ、3GになったiPhoneは所詮1stロット。
今後、さまざまなバグをfixした形になるのは当然で
それからでも遅くない、という判断。
(ていうか、カミさんに諭されたんだけどね(再爆))

touchは、前にも書いたけど、PDAとしての部分で
非常に心揺り動かされたから、購入した訳で
電話とGPSを割り切れば、ホントになんら3Gと遜色ない
というのが、分かってきました。(やや負け惜しみ)


自宅はずいぶん前からAirMacを導入しているので
自宅内は、すぐにtouchからネット環境にダイブできます。

問題は、仕事で最近また増えてきた外出先。
こうした時に欲しいのは、実はGPS機能の方だったりするけど
ネットに繋がらなければ、googleの地図もゲットできない訳で
ここは3Gには完敗(´ヘ`;)

しかし、都内なら、かなり無線LANが飛び交ってる。
まだまだ、未整備だけど、無線LANのAPから位置情報を
掴む機能は、内蔵されいるので、近い将来、もうちょっと
北米なみに機能していくハズ。

で、ワイヤレスゲートなる会社がヨドバシと組んで
BBモバイルポイントとライブドアワイヤレス、成田空港
のAPを月380円で使い放題(そんなに使わないけどね)
てえのをやってたりして、この機会に入会しました。

駅のBeck’scoffeeとかマクドナルドはBBポイントに
なってるので、これはかなりの場所で使える(ハズ)。

試しに、ジムの近くのマクドナルドで100円メニューを
食べながら、ネットアクセスしてみます。


IDとパスワードを一度入れてしまえば、次回からは
そのまま繋がります。ここからブラウザSafariを立上げると
BBモバイルのサイトに飛んで、ID承認。そしてネットへ。

マクドナルドは、あんまり強電界ではなかったけど
隣りの兄ちゃんがでっかいノートで動画を見ていたから
かもしれません。(そんなにネットワークに負担を掛けるなよ)

※ここからは、ウチでの接続した画像ですが、
 以下こんなイメージ。
このSafariは、ホント見やすい。携帯でネットと雲泥の差。



Safariでウチのブログをチェック。
こんな画面じゃ、読めないという諸兄には、
軽く2回タップ・・・

する〜と大きく拡大。


touchを横にすれば、さらに横幅は広がります。



試しにYouTubeに行きます。
(これはSafari経由でなく別ボタンが割り当てられてます。)
普段、あんまり見てなかったけど、
このくらいのネット環境で、サクサク動くのはすごい。


読み込んでます。


こんな感じで、見たい動画が出てきます。
隣のPCの動画と、遜色ない解像度と動きです。


ホーム画面に戻ってきました。


音楽だけでなく、画像、アプリケーションも入れられます。
APP Storeで買ったものは、裏側に入れているので、
こう、ずるずるっと指でうごかすと、

こんな風にめくれる様になってます。
触ってて、非常に、心地いいんですね。

こんな出来のいいゲームが600円だったりして



と、まあ、ホント、ガジェット。
携帯だと思うから、「ん〜」て思う3Gユーザが
いるんじゃないかなと思います。

最後に、も1つ。
さらに、無線LANを使うために、こんなんも導入しました。


また、別の機会に。

コメント

_ ゆー ― 2008年08月11日 16時37分

こんにちは
機械オンチな私には
今回の記事
読んでいても
全然頭に入ってくれません
あー、まずいな
↓サイト開設11年だったんすね
すごいですね
おめでとうございます!
簡単なブログしか更新できない私には
これまた頭が受け付けない世界であります・・
こやって時代に取り残されていくんだわ!?
ギャラリー拝見させて頂こうと思ったら
入る事が出来ませんでした
でも以前の記事で花火拝見させて頂きました
やはりMOTOさんバッチリ撮れてますね!
さすがです

_ MOTO ― 2008年08月11日 21時27分

>ギャラリー拝見させて頂こうと思ったら
>入る事が出来ませんでした

名前:motosguest
パス:e510
って書いてあるのれすけど〜(笑)。
ログインできると思いますので、チェックしてみてください。
もうすこし画像UPしております。
ただ、ロケーション悪すぎです。
遠出しないとだめですねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2008/08/09/3682515/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。