A(n) iPhone2008年07月11日 22時22分

アイホンだから安心
アイホン?アイフォーン??なんで、日本語?
iPhoneでいいじゃん。
(BMWをビーエムダブリューて、あんま書かないよね)


一年半前、ジョブスの基調講演
iPhoneの発表をDLしようとして
現PowerBookのHDDを破壊した身としては
http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2007/02/02/1160182
本来、あの行列に並んでいたかもしれない。

日本の発売は未定だったし
キャリアもどこになるかわからない。

そんな中iPod touchが出て、あのUIにはグラっときたけど
今やあのiPod Photoでさえ、お蔵入りか、たまの車載用途だし
Nike+が繋がるために、ほとんどiPod nano Redで事が足りて
しまっているので、touchは買い控えた。
ま、カバンに入れたら、画面見ることないし。

それでも、あのガジェットを所有したい。

そして何より10年以上のMacユーザとしては
いままで「マックなんて」と小馬鹿にしたり
見向きもしなかった連中が、往年のアップルがやっては
失敗し、でも途中で諦めないで、着々と進めてきた
ニュートンやその他消えていったPDA群たちを
IT技術の進化とともに復活させた「iPhone」を
こうも易々と手に入れるなんて、もうこれは、
(自分は買ってないものだから)悔しいの一言。

言い換えると、スバルのボクサーエンジンが、
資本の関係で(近い将来)トヨタ系のスポーツカーに
搭載されても、実はレクサスだったりして、
買えなかったりすると味わうであろう気分と
表現しましょうか(わかりにくい?)

ま、何を書いても、負け惜しみになるけれど
iPhoneを手に入れなかった理由は、これ。
<<ソフトバンクの料金プラン>>

今の携帯キャリアは、あーうー。
いや、実際、iPhoneのために、国内販売発表の時は
まじめにMNPを考えた。
お父さんの所にホワイトに入れてくださいと申し入れる
つもりだった。
おなじキャリアの家族割りのカミさんを置いてくか
一緒に連れて行くかも考えた(爆)。
カミさんは別にあーうーでもいいと言ってたけど。

その後、料金プランが発表。
ホワイトプランは¥980だから、まだいい。
しか〜し、「パケット定額割」¥5980が「必須」(´ヘ`;)

なにせ、このご時世なのに
パケ割でさえ入ってませんの。
ええ、携帯でネットしませんから。
こういうことをあーうーのショップで言うと
キョトンとされるから、困るんだけど、事実そう。
あんなチンマイ画面で、ネット、しかも携帯サイトなんて
どこになにが書いてあるかわからなくしてパケ代稼ごうと
しているところなんか、いかない。

だから、四六時中、電車や歩道や、さらに自転車!でも
携帯見ている方々を見るとああ、この人たち、電脳化に
なったら(攻殻機動隊の世界よろしく)涎でもたらして
ネットダイブしちゃうんだろうなって思う。

従って、家族割り2名でも、我が家の携帯通信料は
ほぼ5000円程度。よって、繰り越しも貯まってるし。

iPhone買って、それこそ定額プランじゃ、
こんな事もう書けない。

キャリアの変更、料金の増大、無駄な定額制・・・
自分にはそこまでして、現状手に入れる覚悟はない。
ていうか、5年目を迎えたPowerBookを5000円月々
だせば、3年でMacBookProに化けるもん。

実は、電話機能はどうでもいい。
これはMacOSXを乗せた、実はPDAだからほし〜の。

ド◎モの社長は、苦し紛れに
「ワンセグ機能がないし、日本はメール文化だから
 それに特化した携帯でないと」「ウチにはプラダもある」
と、まるっきりグローバルな視野が無いことがこれを
みて明らか。女子高生のおもちゃを作ってきた企業らしい
コメント。

ま、あーうーはNIKE+とかのパクリばかりで論外・・・。
いずれ、キャリアを選ばずに、使える日がくるのかなあ。

で、悔し紛れか、ちょっと気になるのが
やっぱりiPod touch。
無線LANさえありゃ、新しくなる.Mac=MobleMe
との同期ができるし、メールもチェック可能。
そしてIPhone発売を機に、アップデートされた機能で
同様なソフトが使えるハズ?である。

ああ、結局
心理学でいうところの「置き換え(代償)」
なのかな、やっぱり(´ヘ`;)。