もうポチっとしちゃおうか(´ヘ`;)2008年05月15日 20時32分

今日の夕日080515

E510+ED70-300mm S:1/4000 F5.6 IS-OFF 三脚使用 WB530K

GWに掛かった風邪が抜けない。
ていうか、咳が抜けない(´ヘ`;)。

GW中は、咳で夜、眠れない状態だったけど、それは解消。
ただ、昼間とか喉がいがらっぽく(ワタクシ非喫煙者よ)
空咳が続けて出たりすると、ちょっと不安。
で、30分仕事を早く切り上げ、内科に。

朝行くとなると、激込みの院内もがら〜んとしてて、会計を待つ人のみ。
5分も待たずに呼ばれて即診察。夕方来るのに限るね。

ま、医師の診断上は、風邪の後遺症とのこと。
咳が続くけど、いずれは止まります(爆)。
マイコプラズマ系の疾患かもしれないけど
3週間近く経っているので、菌をばらまくことはなく
喉の炎症から咳などが続いてるのでは?とのことです。
薬をもらって早々に帰宅。早く直さないと人間ドッグも
受けにいけないもん。

なんとか夕日に間に合ったと思ったら、日没前に、雲没しちゃった写真が上。
しばらく待って見たけど、夕焼け後のきれいな空は見られませんでした(泣)。
実は、玄関前に(三脚立てて)仁王立ちしてたから、
通行人に訝しげに見られたけど、もう開き直って堂々としていました。ふんっ。

その代わり、南の空に、久々に見る月の姿。早い時間帯なので
ちょっとPhotoShopでレベル補正を強く掛けてます。


E510+ED70-300mm S:1/125 F11 IS-OFF 三脚使用 レベル補正
それにしても、もうこの三脚耐えられない!!
超望遠をつけりゃ、うなだれてくるし
狙ったところにも、ピシッと決まらない。
振動にも弱いから、ブレも生じる。こりゃもう絶望的。

安物買いの銭失いって、言うけど文字通りその通り。

茄子が出たら、いや出る前に、ポチっとしそう。
いや、たぶんしちゃうだろう。
ホント、三脚にカメラ載せるだけで精神衛生上よろしくない。

花瓶の花を上から見下げで撮ろうと思ったら
この雲台、下へ向けられないのね(爆死)
しかたないので、昨日の夜、手持ちで撮ったもの
載せておきまする。


Violet Spiral
E510+ZD50mmMacro S:1/8 F2.8 +1.3EV WB4500K IS1
(トルコキキョウ:Russell prairie gentian )

いっつも思うけど、
なんかフォーカスが甘いのは、やっぱり下手なんだろうなあ。
(すぐに510を疑う、悪いクセ・・・。)

コメント

_ コサ ― 2008年05月16日 00時30分

私も安物の三脚なのでフラストレーションが溜まる気持ちよ~くわかります。
三脚の利用頻度がまだポチ衝動には駆られませんが、星空や月、花火にホタルなど三脚に頼らないと撮れない写真もあるのは確か。
騙し騙し使います(笑) 私は先にレンズかなぁ~

_ MOTO ― 2008年05月16日 22時27分

もうね、上に向けてもピシッと一発で決まらんのが・・・。
問題は後悔しない三脚選びです。
そうそう買いかえたくないですし。

_ hide ― 2008年05月16日 22時34分

E-510ボディーの重さに比べると、70-300mmは重いですし重心がかなり前にいきますから、うなだれてしまうのは仕方ないかも。
良い三脚に出会えると良いですね。
トルコキョウの写真、白い部分が渦巻いていてカッコいいですねぇ~。この花びらの白い模様を主役にしたらどういう絵になるんだろう?シベがボケてひと味違った絵になるような気がしますがいかがでしょう?

_ MOTO ― 2008年05月17日 21時48分

hideさん、こんばんわ。
ということは、白いところにフォーカスをちゅう、指示(爆)ですね。
枯れる前に(再爆)挑戦してみますっ。

三脚、がっちりしたやつは、なかなか高いですね。悩みます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2008/05/15/3516087/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。