春まつ女神湖2008年05月01日 09時30分

静謐
静謐
E510+ZD12-60mmSWD S:1/320 F9
手ぶれ補正なし+三脚使用+RAW現像。

ここは女神湖のほとり。
人造湖ではありますが、湖畔の周りに湿原があり、
いろいろな植物が生えていたのですが、なぜか丸刈り状態。
ハワイみたいな匂いのする白い花に期待していたのに・・。。

すべて刈られていて何もなく、まだ春が訪れてない湖畔は、
とても殺風景で、なんだか寂しくなります。

湖畔の写真をRAWでいじったのですが、WBを調整すると
なんだか、そんな心象風景を写したかの様に・・・。


ウォーター・ミラー
E510+ZD12-60mmSWD S:1/200 F8

そんな中でも、カモたちは明るく?元気です。


ん、呼んだ?
E510+ZD70-300mm S:1/320 F7.1


春の足音
E510+ZD70-300mm S:1/200 F7.1 +0.3EV


みずばしょうぉのはなが〜さいてる♪
E510+ZD12-60mmSWD S:1/1000 F4 RAW

近くを歩いていたオバサマも歌ってはりました(マジで)。
湿原の中は歩けませんが、これは、足もとに咲いていた子。

そろそろ、チェックアウト。ホテルに戻ります。

春を探して
E510+ZD12-60mmSWD S:1/1250 F4 +傾き補正


あと少し、つづく・・・。

旅のおわりに2008年05月01日 12時00分

龍神
龍神
E510+ZD12-60mmSWD S:1/125 F4

こちらに来ると、いつも寄らせて頂く諏訪大社。
去年は、春宮+秋宮、違う時には上社前宮といきました。

今日は久しぶりに本宮へ。
朝から曇り空だったのに到着した途端、お日様が差してきます。
歓迎して頂いてるのかな???ありがたいです。


いわし雲
E510+ZD12-60mmSWD S:1/160 F5.6 PSLE補正
この雲がでると、翌日から天気は下り坂とのこと。
たしかに、次の日は雨になっちゃったな。


光の降臨
E510+ZD12-60mmSWD S:1/30 F6.3
電灯がちょっとアレですけど、緑が輝きます。



新緑
E510+ZD12-60mmSWD S:1/320 F4.0


ふと見れば、諏訪さんの裏手に「法華寺」というお寺さん。
諏訪さんを管理していた神宮寺だったようです。

吉良さんのお孫さんのお墓もあるみたいですが
今日は、御門の桜(ですよね?)だけを拝見させて頂きます。


法華寺山門
E510+ZD12-60mmSWD S:1/200 F5.6

小旅行はこれで、おしまい。
風邪は咳が抜けなく、夜もあまり寝れませんでしたが
お天気にめぐまれて、リフレッシュできました。
あと数日、養生して、充電しなくては。

おしまい。