紫陽花と高尾2007年06月30日 17時21分

紫陽花高尾
最近なんだか鬱屈してて、カイルアのビーチに行きたくて
ウズウズしているのだが、お盆直撃な夏期休暇設定のせいで
今年は確率的に行けそうもなし。

歴友である、のり〜んさんのブログに刺激されて
リフレッシュと御神気パワー補給に高尾山へ。
よくよく考えたら、紫陽花の季節なんだよな。


ケーブルカー駅前にもすでに、ばっちり紫陽花開花。

ケーブルカー君は、落石のため、本日まで休止中。
初夏の空気を感じるのも、良し。リフトに乗ります。


スキー以外にリフトを乗る機会なんてココくらい。
杉やヒノキの深緑の合間をリフトは登っていきます。


段々になってる所だと、ワタクシ、脚がつくので逆に怖い。
足の硬直ではなく、大腿筋の訓練(爆)。

下を覗くと、落下防止ネットの下にも紫陽花が。


リフトを降りたところから、30分登山すると
高尾山薬王院があります。
山頂から先はハイキングコースになってるので
ハイカーも多いです。



ココは急な階段の男坂。向こうの方には女坂があります。
行きは階段を選択。


今日は人が少なくて、静か。
時折、ウグイスのさえずりなども聞こえます。
ん〜落ち着く。


薬王院の入り口に到着。

山門近くの八大龍王の所は、浄財できるところ。
龍水晶も入ってるし、龍王つながりだからと、
パワーストーンを勝手に清めていきます。



飯縄大権現を祭る本社。
なかなかりっぱな社殿です。

富士山信仰である、浅間社も小さいながらも
あったりします。そこまでお参りを済ませると
おみくじを引いて、メッセージを頂きます。
ずいぶん前からどこかで引く度ノートに貼っていますが、
毎回恐ろしくも的確な言葉が書いてあったりします。
東北の木村さんも「気づき」が大事と言ってますが
生きるヒントはその辺に転がってるという事ですね。

下山したら、小腹が空きました。

今日のお昼は栄茶屋の天せいろ。
キノコ類が新鮮で旨かった。

天気がどんよりしてたけど、
ちょっとリフレッシュできました(*´▽`*)。

コメント

_ のり~ん ― 2007年06月30日 20時36分

おお~っ、なんか涼しげですね!!!
ウチはもう山頂なのに死ぬほど蒸し暑くてっ!!!
(次の日は豪雨、そのせいで蒸してた模様)
爽やかだったのはリフトに乗ってるときと、詩子さん運転の車に乗ってる時だけでした。
涼しくなるとワタシが途端にゴキゲンになって、
テレサブライトの音楽にあわせて歌いだすもんだから詩子さんは大爆笑でした(;^_^A

ストレスが大きいとパワーストーンも疲れるので、お水で清められてよかったですね^^

_ MOTO ― 2007年06月30日 21時16分

龍水晶と八大龍王で、強引にお清め、まいいか(爆)。
そうそう、こっちにこんなのも作ったので、お暇な時に。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Ejc6m-mbc/
から Side-Bの<07Takao>です。

そうそう、関係ないけど
ゴーマニズム宣言エクストラ今日買っちまった。

_ のり~ん ― 2007年06月30日 22時57分

あ、へなさんもその本についてブログで語ってましたよね。
唸ってはったから、きっと読み応えあると思いますよ^^

_ MOTO ― 2007年07月01日 12時12分

台湾論と平行読みになりそう。
それでなくとも江原本が3冊積ん読。
他にも減らない積ん読が・・・。

_ とみー ― 2007年07月01日 18時50分

こんにちは!

紫陽花は本当にきれいですね。
僕も東京に住んでいた頃、京王線沿線に住んでいたことがあり、高尾山は2度ほど行ったので懐かしいです。

でもMOTOさんの文章を読んでいると自分が行ってたときと違う印象も受けました。再発見です!

何事もいろんな視点が大事なのですね。。。

_ 詩子 ― 2007年07月01日 19時12分

MOTOさん、こんばんは~
私たちも同じようなリフトに乗ってあじさい鑑賞したよ~
でもこちらのほうがとても本格的ですね!
リフトも二人乗りで楽しそう~♪

うちは途中の登山が絶対無理だと感じたので、いきなり山頂まで車で行き、いきなりリフトの下りにのって往復してしまいました。かなり手抜き・・・(^_^;)

今年はハワイ行かないのかえ~?
私は急な出費がこの時期にまたあって、死にそうなくらい困窮しているけど、もうやけくそですーー(>_<)!!

_ MOTO ― 2007年07月01日 21時49分

>とみーさん
都内に住んでいらしたのですね。
高尾山、ここは薬王院という真言宗のお寺なんですけど、下山途中
大学生らしき、にーちゃん2名が女坂を駆け足で登ってきます。
「すいませ〜〜ん」
「?」
「この上は何かあるんですか???」
お前、何しにこの山にきてるんじゃい?
「ゑ?ここの上は『飯縄大権現」が祭ってあって、その上には頂上が
あるけど、そっちはハイキングコースだよ」
「あ、わかりました。ありがとうございましたっ。」だって(爆)。
その後そのまま登って行っちゃったけどね。
カミさんと顔を見合わせた出来事でした。知らんで登ってきたのか??
それとも「ダッシュして登ってみよ〜ぜ」ちゅうノリだったのか??

>詩さん
おひさしぶり。
ハワイ行きたいよ、そりゃ。
夏休みがね、会社で決められてるのよ。しかもお盆。
こりゃだめ。ホント値段も高いしね。

ココの山は中腹までがケーブルカーとリフトで登れるの。
だから、途中からどうしても登るしかないんです。
でも深緑で気持がよかったですよ。
ハワイは7月?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2007/06/30/1616216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。