夜回り先生2006年11月04日 15時05分

昨日、某局で、特集が組まれていました。
ご存じの方も多いと思いますけど
夜回り先生こと、水谷修先生です。

以前は定時制高校の先生でしたが、今は辞められて
講演・執筆活動をしながら、夜の街の見回りを続けていると
聞きます。

13年前に、1人の生徒が、薬物(シンナー)に犯され
結果的にこの世を去ってしまったことから、夜の街に徘徊する
子供達を1人でも救おうと尽力されている方です。
http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/

以前から、事ある毎にTVで拝見していますが、
こんなに「大我の愛」に満ちた人は、いないんじゃないか?と
思える、凄い人です。
なによりも子供達に対する愛情が凄い。

不良化した子供に接すれば、たぶん普通の大人はビビってしまう。
そうした部分を子供達は、動物並に感じとるから、会話も成立
しないのでしょう。
夜の街を巡回しながら、たむろする子供達に話しかける彼の姿は
非常に穏やかで、優しさに満ちあふれています。
その証拠に、十何年そうした行為の中で、暴力を振るわれた様な
ことは一度たりとも無いと、そう水谷先生は語っていました。

寝る時間も削り、ストイックなまでに活動を続ける水谷先生。
持病を持っていらっしゃると以前TVでも言ってました。
走って走り続けて、この活動に死に場所を見つけようとしている
様にも私には見えます。

格好いいです。格好良すぎます。
たぶん彼のオーラを見たら、紫の慈愛の色でいっぱいだと思います。
1人で活動し続けるのではなく、こうした活動を組織的に
できたらと思います。

以前から読んで見たかった本、アマゾンで買ってみます。
また、ブログに書きますね。

コメント

_ のり~ん ― 2006年11月04日 16時54分

MOTOさん、私、「夜回り先生」は知りませんでした!!
ドキュメンタリー好きな私としたことが、どうしたことでしょう!
一度も暴力を振るわれたことがないなんて・・・ほんと、よほど慈愛に満ちてないとムリでしょうねぇ。
(今、「じあい」と打ったら「自愛」と変換された。意味が正反対やし(;゜Д゜ ))
教えてくれてありがとうございますm(__)m

_ MOTO ― 2006年11月04日 17時22分

以前から、ちょくちょくTVで見ていますが
ほんとに尊敬できるお人です。
ていうか、見ていると自分が恥ずかしくなっちゃうけど。

江原先生も、若い女性の恋愛講座や芸能人のオーラはいいから
こういう方向に向かわないのかな?と密かに思っているのですが。

○HKで夜中にやっていたので、ついAM1時までみてしまい寝不足です。
是非、何かで、ごらんになってくださいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理者は誰?(半角大文字でいれてね)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motospowerweb.asablo.jp/blog/2006/11/04/623003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。